TOP >> DAILY BLOG >> 渦潮紀行復路  

  2003-04-28 ‖Mon‖   

go this category!

  渦潮紀行復路

ぐりが熱を出したのでどうしようか様子見していたけど、食欲あるし朝は37℃ちょいに下がっているし機嫌もまあまあ・・・ということでそのままツアー続行。ホテルの朝食バイキングで愚図るぐりをなだめつつ、ちょろちょろ動き回るぐらをダンナと捕まえつつ周りのテーブルを見てるとけっこう小さい子もおとなしく食べているように見えるぞ・・・親も余裕の表情だし。2人だからかなあ・・・ととなりのテーブルをふと見るとぐらと同じぐらいの双子の女の子がきちんと座って静かに食べている。やっぱり男の子はこのあたりからやんちゃになっていくんだろうか。その兄を見て妹も育つ。ホテルで優雅にコーヒーを味わいつつ飲める日はいつになるのやら。とほほ。

ホテルをチェックアウトしてすぐ近くの鳴門の渦潮を見に行く。展望台までの藤棚のトンネルは満開でいい香りがする。昨日に引き続き汗ばむような陽気で走り回っているぐらは汗びっしょり。展望台につくとちょうど大潮なので船にのらなくても渦が大きいらしく結構「渦」に見えた。ひたすらのんびり歩く。

次の行き先は大塚国際美術館、ぐりがまだ本調子じゃないので天気はいいけど外にずっといるのはまずかろうということでここになったんだけどかなり引き気味。というのはまず小さい子どもがいるのに美術館に入って大丈夫だろうかということ、あと大人入館料3000円強というその高さ。うーん、収蔵品はホンモノではなくてフェイクなのに。ここの感想は別エントリーにて。

美術館で2時間半ぐらいゆっくりして出て、そこの駐車場の管理をしている地元の人においしい讃岐うどん屋を紹介してもらい、早い夕ご飯を食べて帰ることにする。いや〜うまかったです。こしが違うんだろうなあ。離乳食用にと箸で切ろうとするけどなかなか切れないぐらいのこしだった。ごちそうさまでした、「丸亀」さん。あとは高速に乗ってあっという間に帰ってきた。家に帰ってぐりぐらをお風呂に入れ、2日で出る山のような洗濯をやっつけて一泊旅行の幕は下りたのでした。



llcafell at 04.28

Comments
Post a comment







Remember personal info?