TOP >> GURI'S DAYS >> 保育園入園の洗礼  

  2003-04-30 ‖Wed‖   

go this category!

  保育園入園の洗礼

旅行から帰り、昨日はぐりぐらをゆっくり休ませた。とはいっても家にいてふたりの面倒をみるのも外出してふたりの面倒をみるのもさほど大変さは変わらないようになってきた。家でもぐりぐらが互い違いに昼寝するので(ぐりは午前中、ぐらは午後)親はゆっくりはできないなあ。

旅行1日目に38度発熱のぐり、次の日にはしゅるしゅると下がっていたので「体調が本調子じゃないところへ外へずっとでてたからだろう」と楽観的に思っていた。でも今日の朝保育園に連れて行こうと熱を測ると37℃後半、ん〜おかしいなあ。機嫌も昨日から悪い。わがままだし、食べ物も好きなもの意外にはぷいっとそっぽを向き、ちょっとでも抱っこからおろすと泣く。昨日はそれでも平熱だから「熱の後で体力落ちてるんだな」と思っていたけどさすがにまた発熱だと心配だ。保育園を休ませて思い当たる節も経験的にあり小児科と耳鼻科に行ってきた。

結果、「両耳とも中耳炎」、それも片方はもう鼓膜が破れて膿が出てしまっていた。今考えるとこのタイミングで旅行の2日目熱が下がったんだろう。なんとなく耳のなかがすこしべたついていて、「涙でもはいったかな」とぐらいにしか思ってなかった私が甘かった。で、今の熱はきっともう一つの耳からに違いない。ぐらも中耳炎にかかったことがあるが(それもちょうど今のぐりと同じぐらいの時、保育園入園1ヶ月弱で)高熱が出たし、それが中耳炎の特徴だと思い込んでいたらそれは個人差があるとのことだった。しかしぐらもぐりも中耳炎なんて、私もダンナもまったくそんな経験はないのに。遺伝では決定されないということかな。

ぐりはきっと耳が痛くて不機嫌になってたんだろう。モノが言えないところをもっと親がすくいあげてあげなきゃいけなかったのに・・・ぐりごめん、ごめんよ。現在GW中ということであさって再度耳鼻科で消毒の予定。小児科でもそれとは別に「のどが真っ赤ですね」と言われた。満身創痍のぐり、保育園入園の洗礼の波をざんぶと受けてます。

しかし慣らし1カ月だとすると明日から復帰となる。ぐらの時の経験を考えると1ヶ月弱ぐらいで疲れが出てきて病気をバンバンしてた記憶があるから、ぐりの復帰はあまり深く考えずもう2週間延ばしたんだけど・・・結果的に正解だったなあ。


llcafell at 04.30

Comments
Post a comment







Remember personal info?