仕事の津波は過ぎ去った模様。やれやれ。
今日お迎えに行くとぐりが腹ばいになって前に先生が「ぐりちゃんおいで〜」とやっていた。先に帰る用意をしようとぐりの部屋に行き洗濯物などをトートに突っ込む。連絡帳をその場で立ち読みすると「ぐりちゃん、一生懸命保育者の真似をしてはいはいできましたよ」と書いてある。むむ、じゃああの風景はきっとその練習だなとあわててとんぼ返り。教室に入って「ぐり、おいで〜」と両手を差し出すと・・・来たぞ来たぞ。今までどうもうまくお尻を上げすぎて芋虫がのた打ち回っているような動きしかできなかったなんだけど、今日は前の手をちょこんと揃えて力を入れ、そのタイミングで後ろ足を蹴るというリズムがわかったみたい。少しずつ進んできて私と先生が「ぐりちゃんすごいね〜」と言うと満面の笑みだった。誉められてるの、分かるんだね。
家では私の姿が見えていると「あかんたれ」なのでなかなかはいはいしなかったけど、ダンナが帰ってきてほんの少しばかりご披露。ダンナと私は「すごいすごい〜」と持ちあげるとこれまた満面の笑み。可愛いぞ〜。
しかし同じクラスにはぐりより月齢3ヶ月下でもすたすた歩いている女の子もいる。ちょっとゆっくりめのぐり。別に早くなくてもいいからゆっくりしっかり成長しなさい。