TOP >> GURI'S DAYS >> ぐり1歳2ヶ月  

  2003-08-01 ‖Fri‖   

go this category!

  ぐり1歳2ヶ月

1歳2ヶ月の記録。

保育園にも慣れて最近体力がつき8時半に疲れて寝ちゃってたのが9時半までごそごそ遊ぶように。ダンナもお兄ちゃんも寝ている横でこっそりお兄ちゃんのおもちゃににじり寄りミニカーやらトーマス電車やら大きなブロックやらで遊んでいる。ということで今までのタイムスケジュールまたもや修正、もう9時半までは子どもたちにかぶりつきで相手、寝てから台所後片付けやら洗濯干しやら畳むのやらをするようになった。で、朝は5時に起きてふと見るともうぐりはまどろみつつおっぱいに吸い付いている。離そうとすると泣く。ううーん、朝に夕ご飯を作ることができないなあ。まあ一時的なものだろうけど。

何か、たとえば私とか低い机とかにつかまって立ちあがり,手を離すことができるようになった。かなり嬉しそう。まだ一歩はでていません。意欲は満々なんだけどね。

ハイハイはなんだかうまくいかないみたい、お尻を高くあげてしゃくとり虫みたいになっちゃうので本人も好きじゃないようで、移動するのにお尻をずりずりして座った姿勢でけっこう自由自在に行きたいところに行くようになった。なんとも言えずユーモラスでかわいい。

言葉。「〜〜〜〜ねっ!」私が言い聞かせる語尾だけ真似する。ご飯だよと言うと「マンマンマンマン〜」パンだよと言うと「パンパン、パンパン」玄関が開いてベルの音がしたり、お兄ちゃんが「お風呂でるよ〜」と言ったり。電話がなったりすると私が遠くから「はーい」と返事していたのを覚えて「はあーい」と言うように。


llcafell at 08.01

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/168  


Comments
Post a comment







Remember personal info?