TOP >> DAILY BLOG >> 前の教訓  

  2003-08-27 ‖Wed‖   

go this category!

  前の教訓

仕事の谷で比較的のんびりしているので今日は半休を取った。目的は「予防接種」ぐりには水疱瘡、ぐらは残っていた風疹を受けるため。

すこしばかりのんびりと帰り、家でゆっくりコーヒーを淹れてひとりで飲む。飲み終わってから車で保育園へお迎えに行き、その足でかかりつけの小児科へ行った。ぐらはかなり事前は不安げで怖気づいていたけど泣くこともなくあっけなく終了。ぐりは全身で拒否を示す大泣き。でもとにかく終了。これでto do listからやっとこの件が外れるなあ。

ぐらの時は夏で体調が安定したことでほっとしてしまってその貴重な時期にいっさい予防接種を入れなかった。で冬にと思っても常に風邪をもらっている状態でとてもとても予定なぞ組めない。インフルエンザも受けなきゃいけないとするとなかなか冬にその他の予防接種は受けられない。その教訓を踏まえてとりあえず「夏に予防接種を済まそう」と思っていたことが実行できて良かった。

あとはぐらは日本脳炎、これは今までは年中さんからだったけどいつの間にやら3歳を超えれば受けてもいいらしい。ぐりはポリオ2回目と風疹。おたふくを受けるべきか受けざるべきか悩んでいる最中です。かかりつけの医者の話だと私が2年前おたふく風邪を患った時に熱を出していたぐらは不顕性でかかっている可能性が高いらしい。3分の1は頬が脹れる症状が出ないそうだ。うーん、抗体検査が一番確実なんだけどねえ。


llcafell at 08.27

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/220  


Comments
Post a comment







Remember personal info?