TOP >> FRIDAY FIVE >> 音楽あれこれ  

  2003-09-19 ‖Fri‖   

go this category!

  音楽あれこれ

今週は音楽ですね。FRIDAYFIVEです。音楽は好きだぞ〜

■Who is your favorite singer/musician? Why?
 
やさしさの中に強さを感じられる女性のボーカルは好きです。サラ・マクラクラン、エディ・リーダー、もう少し強い感じだけどシェリル・クロウやアラニス・モリセットの乾いたざらっとした雰囲気も好き。というか他にも好きなミュージシャンが書ききれないほどジャンルを問わずあります。音楽自体が好きなんですね。
 
■What one singer/musician can you not stand? Why?

我慢できないと思った段階で排除しちゃうのでこれといって具体的に思いつかない。けど敢えて言えば有名であるだけで本も出せば歌も出す・・・といった類の人の音楽は嫌い。それは文章や音楽に対する冒涜に近いと思う。

■If your favorite singer wasn't in the music business, do you think you would still like him/her as a person?

私の好きなミュージシャンは生活や生き方そのものが音楽に現れているタイプの人が多そうなので人として好きだと思います。

■Have you been to any concerts? If yes, who put on the best show?

さすがにこの3年間はほとんど行ってないけど、前はフェイマスなものから小さなライブハウスからジャズからクラシックから無節操に行ってました。でも鳥肌が立つほど良かったのはディープ・フォレストのフリーダム・クライ、野外コンサートだったんだけどその外気の香りとともに忘れられない。

■What are your thoughts on downloading free music online vs. purchasing albums? Do you feel the RIAA is right in its pursuit to stop people from dowloading free music?

未だCDを購入している私としては、やっぱりフリーでダウンロードってのはちょっと抵抗があるなあ。だからRIAAの追跡ってのはそれなりに正当性があることだと思います。やり方にもよると思うのですが。
 


llcafell at 09.19

Comments

こんにちは。

アラニス・モリセット、私も好きです。
「ジャグド・リトル・ピル」しか聴いたことは無いのですが、3曲目のPerfectなど気に入っています。

それと、
ディープ・フォレストの野外は本当にうらやましい。どこでやったのですか?
「ボエム 」、名作だと思います。


Chihiro at 09.20*09:34 AM

ディープ・フォレスト、ここまでメジャーになる前に「音舞台」で聞きました。これは関西のMBS主催、16年続いているものなんですが、京都や奈良のお寺を舞台にして複数のアーティストが歌ったり演奏するイベントです。過去4回ほど行きましたがどれもすごくよかったですよ。今年は京都でサラ・ブライトマンが出たと聞いて悔しかったです。行きたかったなあ〜。


llcafell at 09.20*08:51 PM
Post a comment







Remember personal info?