TOP >> DAILY BLOG >> 吉祥寺ぶらぶら散歩  

  2003-10-03 ‖Fri‖   

go this category!

  吉祥寺ぶらぶら散歩

ネットでのママ友達が「ジプリ美術館」オフの参加者を募っていてそれに手を挙げて東京に行ってきた。久々の東京。そろそろ環境に慣れてきて私が気晴らししたかったのと、ぐりに最近手がかかって甘えん坊のくせに我慢しているぐらを、少しばかりジプリと新幹線とマンツーマンで「慰労」してあげようと思い立ったのでした。

その日は休みを一日取り、ぐりは保育園へ連れていき、帰りはダンナがピックアップしてくれるようにお願いした。ぐらは私が今日明日の食事作りおきをしたり掃除をする横で「はやくジプリ美術館いこうよ〜」とかしましい事この上無い。あまりにはしゃぎ過ぎて電池が切れ思惑通り新幹線の中では名古屋―東京間を爆睡して私はのんびりと雑誌を読みつつコーヒーを飲めました。

今日は移動日、吉祥寺に泊まることにし、7時に主催者Mさんが夕食を一緒にとってくれる事になってそれまでの間少し宵の吉祥寺を散歩した。アジアン雑貨やオープンカフェがあちこちにあり、気安くてセンスが感じられて私の好きな雰囲気。ぐらとマンゴーの香りの石鹸を買ったり、マニアックな海洋生物ガチャポンをしたり(ゲットしたのはネコザメ)なかなかのぶらぶらデート気分を満喫。その後Mさんと待ち合わせて夕食へ。Mさんとは初対面だったんだけど相変わらずそういう気分はせず、お兄ちゃんのKくんと妹のAちゃんはそっくりの兄妹でなんだか懐かしかった。というのはうちのぐりぐらの年回りとちょうど同じで半年遅いという感じでなんだか半年前の自分を見るようで・・・特にAちゃんの可愛い赤ちゃんぶりに「ああぐりはもう赤ちゃんではないんだな」としみじみさせられたのでした。夕食はMさんがまた洒落たオープンエアのピザ&パスタ屋に連れて行ってくれた。店の人が小さな子ども連れに気を利かせてくれて、ピザ生地でちいさなニワトリを焼いてくれて子ども達にプレゼント。それを食べたりピザを食べたりデザートにはフルーツたっぷりのパンナコッタを食してぐら大満足。明日の待ち合わせの約束をしてホテルに帰ったのでありました。さあ明日は念願の「ジプリ」だ!


llcll@MOBILE at 10.03

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/283  


Comments

こんばんはー。

吉祥寺、学生時代以来なのでとても懐かしいです。
よく井の頭公園でテニスをした後に騒いでいました。
オープンテラスの飲食店も、当時は殆どなかったです。(当然ジプリもないですけど)
お店の立地は井の頭公園側でしょうか?

ジプリ美術館は、そのうち行ってみたいと思います。


Chihiro at 10.05*08:12 PM

こんばんは〜!

Chihiroさんにとっては吉祥寺、学生時代の思い出のある地だったんですね。
ジプリ、なかなか良かったですよ。ただ休日は本当に親子連れいっぱいなので
ゆっくり建物と展示を堪能するなら平日にもう一回行きたいところなのですが・・・
サラリーマンとしてはそうもいかずですね。

うーん、地理に疎いので説明がマズイかもしれないのですが、
JR吉祥寺駅を出て丸井方面へ信号を渡り、向かって右に入る道をずっと
散策してました。その道の終点は井の頭公園へつながってましたよ。
日曜日ものんびりそぞろ歩きする人でごったがえしてました。


llcafell at 10.06*12:45 AM
Post a comment







Remember personal info?