TOP >> GURI'S DAYS >> 断乳開始、終了  

  2003-10-27 ‖Mon‖   

go this category!

  断乳開始、終了

実はこの土曜日の夜からぐりの断乳に踏み切った。土曜日の昼間、1時間ぐらいの短いスパンで「ぱいぱい〜」と私のところへやってきては30分おっぱいに齧りついているぐり、私の行動が完全に制限されてとうとう私の中でなにかが「ぷつん」と切れた。こんなのやってらんないぞ〜私が精神的に参ってしまう!と思い即行動に移しちゃいました。それまでは「断乳した方が楽なんだろうな・・・」と頭では思っていたけど「長いこと離れているんだし、スキンシップの最後の砦」とも思っていた授乳だったのでなかなかその「行動」に踏み切れなかった。

1日目の夜、「ぐり、もう大きくなったからおっぱいはバイバイね」と目を見てゆっくり話すと泣きじゃくりながら「うん、うん」と返事。不憫さでいっぱいになるけどここでまた授乳したら元の木阿弥、苦渋の泣き声(に聞こえた)に30分弱耐えて寝かせつけに成功。

日曜日、朝になっても私の胸は張らない。それだけもう出ていないってことだな。時折「ぱいぱい〜」と寄ってくるけどその度に「ぐり、おっぱいはもうバイバイなんだよ」と言うとあまり機嫌を損ねることもなく「うん、うん」とがっかりした様子で去っていく。ダンナが哺乳瓶で少し暖めた牛乳を飲ませてみたらあんなに受付なかった哺乳瓶でぐびぐび200cc飲んだ。「おっぱいより出るぞ」と認識したらしい。夜も昨日よりぐずらず就寝。

月曜日、私の胸がさすがに張ってきた。しかしぐりはもうあっさりとあきらめたのか「ぱいぱい」という言葉さえ言わない。お風呂で胸が近くにあっても無反応。寝るときもとんとん背中を叩いてやるとすーっと眠りについた。あっけない断乳。なんだか自分の張った胸を触る度、あまりのあっさりとした結果にほっとしつつも少し哀しい気分になっている夜です。

しかしこの張ったのはそのままにしていていいんだろうか。ガチガチには今のところなっていないけれど。


llcafell at 10.27

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/307  


Comments

縮小版なのは縦だけで、横は拡大版でございますの。おほほほほ(自爆)
ぐりちゃんはやんちゃなんですか?写真からはそんな感じに見えないですね。うちは見るからにわんぱく坊主なくせに甘えん坊で‥そこがまたかわいいんです(笑)


みぃ娘 at 10.27*11:32 PM

あれ。やっぱりコメントがこちらに付いてますね。昨日もうひとつ前の分にコメント書いてPOSTを押したら、505このページは表示できませんになって戻ってみたら、このタイトルのみの下に自分が書いたコメントが表示されてました。これは不具合でしょうか?ちなみに私のインストールしたばかりのMT4iを試してみたら、ちゃんと投稿完了のメッセージが出ました。でもこちらもバージョンは最新なんですよね?何が違うのでしょう?話は変わりますが、働きながらの育児のストレスも、断乳の辛さもすごくよくわかります。ほんと最後の砦が崩されたような、なんとも言えない寂しさなんですよね。でも私は元々出がよくなくて、張ったおっぱいの処置はわからないです。確か絞ってはいけなくて、ひたすら冷やすだったかな?


みぃ娘。 at 10.28*07:24 AM

お疲れさまでした。断乳成功おめでとう。ある種、羨望を持って読みました。
ウチもそろそろと思いながらも毎週熱を出しているとなかなか踏ん切りがつきませんわ。
断乳後のぐりちゃんの様子も日記に是非UPしてください。楽しみにしています。


こぅ at 10.28*09:29 AM

そうそう、断乳後のおっぱいケアは「魔法のおっぱい」というHPに載っています。検索するとヒットすると思うよ。ちなみに私のトコでもリンクしてます。折々参考にしているHPです。ご参考までに。


こぅ at 10.28*09:31 AM

>みぃ娘さん
あはははは。私は体重は産前と一緒なんですがどうももたつき感が(笑)。
やっぱり運動するなり食事制限するなり然るべき努力をしないとだめですね。

ぐりは・・・やんちゃですね。ぐらと比べても。のびのびと好きなことしているという
感じです。それに妹の癖してお世話好きでぐらに歯ブラシを持っていってあげたり、
朝起こしにいったり、1歳5ヶ月にして姉の風格。彼女が姉だったらさぞかし働く母は
楽だったろうなという感じです。

うーむ、コメントのつく位置が違うってのは初めてのバグだなあ。投稿してもエラー表示がでているのに投稿できているのと、あと投稿しても投稿数にカウントされないときがあるんですよね。瑣末な表示文字とかを変えているからかな。うむむむ。週末にでも再度インストールしなおしてみるか。

>こぅさん
そうなんです。あっさりと終わっちゃいました。きっとこれほどあっさりといったのは今がやっぱりタイミングだっただからだろうな。会社で張ったおっぱいを少し絞ってなんだかまた寂しい気持ちになったよ。親のほうが未練あるんだろうね。あとは気をつけてケアをしようっと。


llcafell at 10.28*01:37 PM

あっさり(でもないんでしょうけど)断乳終了したんですね。
酷く泣かれなかったようでよかった(?)です。
だけど、終わったあとの、あのなんとも言えない心にぽっかりと開いた穴。
断乳するとかなり楽にはなりますが、ちょっと寂しいですよね。

私は妊娠中だったってのもあってか、断乳後は全く乳が張りませんでした。
だけど、張るんでしたら少し絞った方がいいみたいですよ。
断乳後のケアは親の方が大変って良くいいますもんね。


ゆりこ at 10.28*02:00 PM

>ゆりこさん
そうだな〜とりあえずまだ経過4日後だけど、寝つきは良くなった気が。
とはいっても夜に何度も起きるタイプじゃなかったんだよな〜もともと。
早起きは相変わらずだし「抱っこ」スキンシップはもちろん求めてくるので
劇的に何が楽になったとまだ言えない状態です。でもこれからかな?

上にも書いたけど会社でこっそり絞っているとなんだか泣けてきます。
「あーこう動物的な自分(←ってヘン?)ともおさらばだな〜もう赤ん坊が
これを気持ちよさげに吸ってる顔ももう(多分)みれないんだろうな〜」なんて。
無心ですることができない行為ですよね。


llcafell at 10.29*04:28 AM

みぃ娘。改めみぃです。ハンドルネーム占いの結果(末吉)が気になってハンドルを変えたのですが、なんだか落ち着かなくて元のハンドルに戻しました。

ダイエットはこの年になると食事制限だけでは厳しいです。でも運動するのは面倒なんですよね。特に冬は。って夏もそう言っていたような(^^;

ぐりちゃん偉いですね。女の子だからしっかりしてるのかな?うち(2歳♂)もお手伝いはしてくれるけど、せっかくたたんだ洗濯物を「ゆうたんがちてあげる〜!」と全部ぐしゃぐしゃに丸めて引き出しに入れてくれたりして大変です。ただ家事のできる腰の軽い男の子に育て上げるために、ぐぐっと我慢して誉めまくってます。

そうそうMT4iですが、私のはV5でした。T4というのは改変版なのかな?
しかしMTってインストール自体はどうにかなっても、構成が難しいですね。いじるとこがありすぎて大変..なのがうれしかったりして(笑)どっぷり浸かってます。でも公開できるまで相当時間がかかりそうです。


みぃ at 10.29*11:17 AM

>みぃさん
そうなんです。そのまた改変版で、vodaphone関連だと投稿できないバグを
直してかつ画像をImageMagicを使うことで自動サイズ変換するっていう
ものです。えっと、ここで公開してくれてます ■LINK■
ってなんかまたバージョンアップしてるし、本家もバージョンがあがっているのを
発見・・・・。

そうですね。ここにきて急に私まわりでMTを導入する人が増えてきてるのですが
インストールしてからが醍醐味って感じなのかなあ・・・・。
とにかく私は仕事復帰してからは二人かかえていることもあってとても手を入れられないと
判断して5月までにある程度カスタマイズやっちゃいました。でもまたいろいろとMTする人が
増えるに連れてTIPSも増えて悩ましい限り。ちまちま変更する分には楽しいのですが
なかなか今は時間取れないなあ・・・ぐりが2歳ぐらいになったらまだ時間がとれると
思うのですが。

うちはぐらを教育中です。でもピザとかホットケーキを作るのと掃除だけかな?
洗濯干すのはぐりは「はいどーじょ」と洗濯物を渡してハンガーをとってくれて
かなり戦力になってます。


llcafell at 10.29*12:29 PM

すみません、リンク張り付けNGにしてたんだった。
URL参照してください〜


llcafell at 10.29*01:39 PM

ずっとここに繋げてしまって長くなってしまってごめんなさい。

MTはサイトで探すと情報量の多さに目移りしたり、逆にわかりにくいとこがありますね。でも今日注文していたMTの本を取りに行ったついでにCSSの本も買ってきたので、だいぶんわかってきました。

MT4iは私も最新のT7にしてみました。ただなにもいじっていない状態だと、正常に投稿完了のメッセージが出ました。

うちはなにか持ってきてもらったりする以外は、ほとんど余計な手間が増えます。そのくせ私が用事を済ませてしまったら大泣きで抗議するから、急いでいるときは見付からないようにこそこそ用事してます。まぁそのうち役に立ってくれることを期待して、気長にやるしかないですね。


みぃ at 10.30*12:48 AM

そうですね〜確かに情報が氾濫しすぎてどこからどう入手すればいいのか
判りづらくなってるかもなあ・・・そういう意味でもTIPSに関してはできるだけ
リンクして情報までスムーズに辿りつけるようにしているつもりではあるのですが。MTの本はひらたさんの本ですよね〜。

私も暇を見つけてバージョンアップします。<MT4i、こんどこそうまく完結してくれればいいな・・・。


llcafell at 10.30*10:53 AM

初心者だからということもあるだろうけど、下手に技術情報ばかりが羅列してあるより、ここから入手してここを参考にと書かれているほうがわかりやすいときがあるので、リンクしてくださってるのって非常にありがたいです。
MTの本ひらたさんです。初心者に優しい感じで、しばらく手放せなくなりそうです。
MT4iうまく行くといいですね。


みぃ at 10.30*11:20 AM

MT4i1.5βバージョンアップ完了。
*投稿が反映される時間が短縮。
*投稿完了の表示がスムーズにでるように
*投稿が反映されていても投稿数、サイドの最近のコメントにはリビルドしないと反映されなかったものが、投稿と同じタイミングで反映するように。

以上覚え書き。


llcll@MOBILE at 11.01*11:21 PM
Post a comment







Remember personal info?