TOP >> GURI'S DAYS >> 0歳児茶話会  

  2003-10-28 ‖Tue‖   

go this category!

  0歳児茶話会

ぐりのクラスの茶話会、おかあさんたちと担任の先生と副園長先生がテーブルを囲み、現在の悩みやら情報交換するという名目なんだが副園長先生の「子育て論」披露の場でもある。まあ私はこの副園長先生が率いるこの園の教育方針とほぼ一緒だからいいようなものの、違う人は辛いだろうなあ。仕事帰りで疲れているところへ「おかあさんには厳しいこといいますよ」なんて叱咤されちゃなあ。

0歳児は一緒の教室でおかあさんと一緒に参加する。遅れて入ると「私のおかあさんはなぜこない〜〜」と怒り泣きしてるぐりの姿が。膝にのせるとぴたと泣きやみご機嫌で遊びだす。
配られたおやつのクッキーを一口食べては私の顔を見上げにっこり、エンピツを持ってプリントに落書きしてはまた私の顔を見上げてにっこり。けっこう0歳児は誰かが泣き出すと夕方遅くということもあってか3,4人つられ泣きするんだけどぐりは完全マイペース。先生に聞くとやっぱりかなりクラスで活発らしい。なんでも率先して手を出すのはぐらとは正反対だな。

話は断乳のことをふったけど副園長先生の「いや、いいじゃないの。2歳ぐらいまでそのままで」と言われ「ふーん、確かにその考えもありだなあ」と思った私。しかしもう断乳しちゃてるんだからま、いいか・・・。←お気楽。0歳児は月齢が違えば本当に成長もまちまちで、ぐりみたいにお買い物気分で私の買ってきた惣菜の袋を片手に下げて、先生の前で開けようとするような子もいれば、これから入園の6,7ヶ月の赤ちゃん赤ちゃんしている子もいた。お母さんの顔に不安が張り付いている。そりゃそうだろうなあ。でも大丈夫ですよ。

遅くに帰って「バタバタ」と音が出そうにあれこれやって子ども達の寝かせつけとともに私もスリープ。朝っぱらから起きて家事やってます。


llcafell at 10.28

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/310  


Comments
Post a comment







Remember personal info?