TOP >> WEB LIFE >> 月の満ち欠け  

  2003-12-13 ‖Sat‖   

go this category!

  月の満ち欠け

m27.gif
毎年月の満ち欠けのカレンダーを買って5年、今年も申し込もうかな・・・と思ってるところにこんなものが!早速導入しました。アドベントカレンダーが終わったらその位置にもってくるつもりでいます。

別に神秘的なものをことさら信じるわけでもなく、本人の性格も至ってそれには程遠いのですが月の満ち欠けのリズムはなんとなく気になります。夜中子どもをお迎えに行ったときにふと見る機会も多いし、見あげてホッとすることもしばしば。お日さまよりも子どもとの会話に登場する機会も多いし。

月の満ち欠けを基準にするのが太陰暦だったっけ?けっこう見直されているみたいですね。よく出産は満月新月の時に多いとか言われていますが、人間の体のリズムにより長いスパンで同調するのでしょうね。


llcafell at 12.13

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/392  


Comments

こんにちは。これいいですね。
アドベントバナーみたいな感じの、変化のあるカレンダーをちょうど探して
いたところでした。
私もアドベント・バナーが終わったら使わせてもらおうかなと思います。


ソラ at 12.13*04:52 PM

そうなんです。私も「これこれ!」と思いました(^^)ゞ。
もともと日記にも書いてますがシンプルな月の満ち欠けの一覧になっている
カレンダーを使っていて、それでも毎日みることはあまりなかったんですが、
これなら毎日見ることができるし・・・デザインもシンプルでグッドです。


llcafell at 12.15*09:37 AM
Post a comment







Remember personal info?