TOP >> DAILY BLOG >> 消費された情報の影で  

  2003-12-19 ‖Fri‖   

go this category!

  消費された情報の影で

世界保健機関(WHO)は18日、03年の年次報告を発表し、世界の大部分で平均寿命が延びる一方、エイズがまん延するアフリカ南部では平均寿命が下がり続け、地域格差が拡大する現状に懸念を示した。日本の平均寿命は81.9歳(女性85.3歳、男性78.4歳)で男女総合、女性は単独首位、男性もアイスランドと並んで首位。平均寿命34.0歳で最下位のシエラレオネとは50歳ほどの格差がある


日本の長寿に関しては特にコメントはないけれども、シエラレオネなどのアフリカの国々はエイズの蔓延で5年前に比べて平均寿命が20歳も短くなっているというという事実に愕然。日本でもカクテル療法などでかなり効果があるということで話題にも上らなくなっていったAIDS,しかし患者数はじわじわと上昇していると聞く。情報として消費されれば終わりではない本当の今現実の病魔の姿に戦慄が走る。


llcafell at 12.19

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/403  


  5歳まで生きられない子どもたち  

‖excerpt‖ llcafell's VILLAのこのエントリーが心から離れないでいたところに、こういう本を見つけました。『シエラレオネ―5歳まで生きられない子どもたち』(山本敏晴・著) アフリカ大陸の西側に位置するシエラレオネ共和国では子どもの3人に1人が5歳の誕生日を迎える前に空に...
‖ who?  ‖ ch-1000
‖ when? ‖ 12.24*11:40 AM

Comments

『THE BIG ISSUE JAPAN』の記事にあって唖然としたんだけど、全世界のエイズ患者数から計算すると、実に150人に一人がエイズ患者なんだそうです。日本では今ひとつ人ごとだけれど、視野を広げると一気にこういう数字になると驚きました。それだけ局部的に集中しているってことなんだね。


テツル at 12.19*02:07 PM

そうなんだよね。確かシエラレオネは生まれた赤ちゃんが5歳まで無事に育つ確立もものすごく低かった気がする。生き抜くことが大変な世界があるという意識を常に持たなければと思ったよ。

でもお互い知らずに夫婦間での感染も多いらしいね。そういう理由で陽性反応の出た被害者の気持ちは想像に絶するものがある。うーん。


llcafell at 12.19*04:29 PM
Post a comment







Remember personal info?