TOP >> DAILY BLOG >> お正月は食道楽  

  2004-01-01 ‖Thu‖   

go this category!

  お正月は食道楽

あけましておめでとうございます。お正月第1日目です。とはいっても昨日なんとなく夜更かしして朝起きるのが8時だった私、ぐらは最近お昼寝しないかわりに夜は9時に寝て8時に起きるのでぐらと同時起床、ぐりとダンナは相変わらず早起きでだいたいダンナがぐりに絵本を読んでいる声で目が覚める。いや〜やっぱり私の自然なリズムは遅寝遅起きなのね〜。

2004年のおせちもどきそそくさと簡単おせちを準備。うちはまだお重を買っていなくて適当にお正月チックなものを大皿にその日食べるだけ並べて・・・というスタイル。作ったのは「松風」(鶏挽肉に卵と砂糖、みりん、味噌を入れて焼くもの)と「三色なます」と「ぶりの照り焼き」と「五目きんぴら」。何年か作ってみて試行錯誤の末いろいろアレンジしていて、まあこれがそのうち「うちの味」になるのかなあ。松風は上にけしの実を乗せるのが正当なんだけどうちはすり胡麻たっぷりだし、三色なますには大根と人参プラスしめ鯖とイクラを入れてある。どうも何年か作ってみたけど「根菜のお煮しめ」は減りが遅くて最後まで残り、結局細かくしてご飯と一緒に焚いて五目御飯という道が多かったので、今回は思い切ってきんぴらにしてみた。栗きんとんも甘すぎてなかなか減らないので栗の甘露煮にパイナップルとみかんの缶詰を混ぜてうち仕様、あとはローストビーフとかかまぼことかかずのことか適当にってことで。で1日目のお雑煮は・・・


白味噌仕立て、大根と人参と油揚げ。これはダンナ実家のお雑煮。明日は私の実家のお雑煮で、澄ましにかまぼこ、ほうれん草、ササミの入る関東風。ここ何年どっちかに統合せずに作ってるけどそのうちどっちかになるんだろうなあ。私はどちらでも美味しいからどっちでもいいんだけど。

その後いつものごとくぐりぐらの騒々しさに音を上げて、早速神社へ。元旦はけっこう地元の神社でも並んでみんな鈴を鳴らしている。手を合わせ(ぐりも「ぱんぱん、よろしく〜」と頭を下げることを練習しただけあってちゃんとやっていた。)、おみくじを引きのんびりと二つほどまわる。

その後帰ってきてダンナがこっそりと私の反対にも関わらず買っていたチーズフォンデュセットで「チョコレートフォンデュ」なるものをやってみた。いちごとバナナとパンを食べやすい大きさに切って用意したものを、牛乳に板チョコ2枚を溶かした小さな陶器の鍋につけて食べる。これだけのことなんだけど家族でわいわい言いながら食べるのは楽しい。溶けたチョコレートのいい匂いが家に漂うのもいい感じ。

ということで食べに食べたお正月でした。その後豚しゃぶの予定だったんだけど寝不足の私は昼寝不足のぐりを7時ぐらいに寝付かせるのと一緒に撃沈。夕ご飯はなかったのでした。残ったダンナとぐらもさすがに前半食べ過ぎておなか空かなかったようです。ああ食道楽の1日なのでした。


llcafell at 01.01

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/422  


Comments

あけましておめでとうございます。
去年は携帯版の設置で大変お世話になりました。
今年もイロイロ教えてくださいね!

最近カフェさんのすごさをひしひしと感じています。
イライラしっぱなしの毎日は心がすさんで行きそうです。。


ゆりこ at 01.03*10:36 PM

ゆりこさん、あけましておめでとうございます〜。今年もお互い2人育児、ぼちぼち頑張りましょね!

いえいえイライラしますってば!ただ今は仕事で離れる時間があるからハードなスケジュールながらめりはりがついているのかもです。だからゆりこさんのイライラよーく分かりますよ!

でもまあ、2人のお世話は大変だけど2人からもらう笑いは2倍以上。それを糧に修行の気持ちです。

ゆりこさんが私は羨ましいですよん。だって多分私の年ぐらいになったら子ども完全に手が離れてそうで。あー体力がほしー!


llcll@MOBILE at 01.05*09:16 AM
Post a comment







Remember personal info?