TOP >> DAILY BLOG >> 自分がダウン  

  2004-01-15 ‖Thu‖   

go this category!

  自分がダウン

昨日夜から寒気、微熱、体内水分がかなり失われるんじゃと思うぐらいの鼻水、やばいな〜と思いつつそれでも子どものお世話は待った無し、だるくて倒れ付している私の上に乗り嬉々として遊ぶぐりぐらにご飯を食べさせ、保育園ものの洗濯の下洗いをし(こういう時に限ってぐりぐら両方おねしょで布団お持ち帰り。ぐらなんてここ数ヶ月こんなことなかったのに。絶句)帰ってきたダンナと連携でお風呂に入れ、絵本を読んでやり・・・。あああ母って辛いよねえ。とりあえず一緒に寝たはいいけど次の日も熱は37℃中盤ながら症状変わらず。とにかくばたばたと元気な子ども達を保育園へ送り出したところで気力が切れた。いや仕事が詰まっていたらこれしき出社したんだと思うけど、昨日めどがついたこともあって休んでます。最近へなちょこだなあ・・・。しんどいながら出社できる状態なのに会社休むなんてね。はい、へなちょこですよん。妹なんて(独身だけど)39℃の熱が出ていても点滴打って仕事に出るって言うんだから。それに比べたらやはり責任感ちょっと希薄かも。

相変わらず本当に余裕なしの状態続いてます〜。(って文章どれだけ書いたかなあ)ぐらだけの時には感じなかった余裕のなさ。2人が一緒に遊べなくてそれぞれの「かまってベクトル」がすべて私に向いているからってのは過去書いたような気がするけどそのベクトルが太くなっているような(笑)。最近ぐりが「おかあさんじゃなきゃだめっ!」状態が多くて、「かーちゃん、ここ、ちんとんしゅる〜(命令形のニュアンス)」と自分が遊んでいるところに私が座らないと泣いて呼びにくるとか、なんせ手がかかる。頼むよ〜2人目はほっといても自分で遊ぶってのは嘘?食卓でも目の離せないぐりにずっとかまけていると、ぐらが延々私の反応を引き出そうとエンドレスで話し掛けてくるし。あああ私をそっとしておいてくれ〜!と心のなかでは絶叫しつつも両目が別々に動くカメレオンのごとく2人の相手をする私、悲哀の極みですなあ。

時間が過ぎて「あああの頃は大変だったなあ」と思えるように早くなりたい!!



llcafell at 01.15

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/443  


Comments

うちにも居ますよ、姪ですが2人(6歳と2歳)
私と姉夫婦とその子供と私の父親の6人家族

私と父はよきベビーシッターと化してますがw
cafeさんもめげないめげない

そういや、Webでこんなプライベートなこと書くのは初めてだw


Ceptre at 01.15*11:10 AM

うう、その、”余裕のなさ”、お察しいたしまする〜(涙)

カフェ家ごきょうだいの様子をおききすると、うちの子(4才半・男、1歳半・女)達まだマイペースで勝手に(それはそれで目が離せないのだけど)やってくれてるほうなのかな〜とも思ったりするくらいです。兄ちゃんがB型(いったん自分の世界に入り込むと、ホント一人で勝手にやってる)、妹はAB型なんだけど、ぐりちゃんぐらちゃんは?(血液型関係するかどうか??時期的なものもあるよね) ウチの最近の夕食は、テーブルに子供達の食事を並べてイスにすわらせて勝手に食べさせてるってかんじ。さらに兄ちゃんの方はその気にならないと食べないので、下の子だけ勝手に一人で食べてるということも多い。その間、ワタシは洗濯とか別の用事したり、、と、これも、”一家団欒”的にはまずいよな〜と思いつつ、時間ないもんね。

とりあえず、お互い、あと2,3年ががんばりどき〜ってとこでしょうか?
風邪の方も、おだいじに。


ぜっとん at 01.15*12:48 PM

おつかれですな。そういうこともあるわ。
ゆっくりしなはれ、ゆっくり。
・・・できないか。


こぅ at 01.15*01:56 PM

うちは…親に余裕のない時には絶対ひとりで遊んでくれないです。そりゃもう見事です。

内心焦りつつ「ほーらおかーさん全然いそいでないわよぉぉぉ/用事なんかないわよぉぉ」なんてやるんだけどあっさり見抜かれてしまって未熟だなあって思います、はい。

おだいじに。


よと at 01.15*04:13 PM

熱ですか〜〜〜!!大変だ。
会社なんか休んで寝てたほうがいいですよ〜。
休んでみんなに風邪をうつさない、というのも責任感です。
子供に「あそぼ、あそぼ攻撃」されるなんていいですねえ(時と場合による)。
うちは私と遊んでもはりあいがないので遊びはお父さんですね。
おじいちゃんとか。
だって戦いごっこなんかやだよ〜。
怪獣役もやだし、仮面ライダー役もやだーーーーー!!!
私はバービーとかであそぶほうがいいのだ(もってない)。
というわけで一人で遊ぶひとりっこです。
あ、でも保育園で皆でうんと暴れてくるようなので何とかなってるんだと思います。
休みの日とかは一緒に遊ぶし。
母つよし、がんばってくださいませ〜〜〜。
ほんとに、お大事にしてください。


むりしない管理人 at 01.15*04:25 PM

今日も熱が下がらずぐりぐら保育園で休んでいる怠惰なllcafellです。参ったなこの風邪。

>Ceptreさん
こんなところで暴露しちゃっていいんですか?(笑)でも今こうして子育てしてみて私の中ではこういう図式が確立されましたです。

大人の数<5歳以下の子どもの数=余裕なし
大人の数=5歳以下の子どもの数=普通
大人の数>5歳以下の子どもの数=ゆとりあり

あたりまえといえばあたりまえなんですけどね。でもたくさんのいろんな年代の大人の目があるってことは大人にとっても子どもにとってもいいことだと最近つらつら思いますです。

>ぜっとんさん
B型とAB型ですか〜〜!でも忙しい母としては勝手に遊んでくれるの、うらやましいです。うちは上がO,下は不明(でも性格的にAかな)なんですげどね。食事もほっとけばぐりは遊んでるしぐらは寂しがるし・・・で家事できないんですよ〜。昨日も私が寝転がってるとわらわらと私の上に乗ってきてふたりとも遊ぶ遊ぶ。たいへんさって子どもの性格にもかなりよりますよね〜。まあそうして母を構ってくれることが嬉しいこともあるんですがね。

>こぅさん
ありがとさんです。しかし元気なぐりぐらには保育園へ行ってもらってひたすら骨休めしてます。専業主婦のお母さんはそれができないんだよね。大変さ想像しちゃうよ〜。

>よとさん
そうそう、まさにうちはよとさんちタイプですな。上も甘えん坊長男なくせに下は駄目押しで「聞き分けの無い甘えん坊娘」。返って靴を脱いだ途端こちらにくるりと向き直り「だっこしゅる〜」だからね。まあ親に気を遣ってないだけが心休まるといえば休まるけど。

>むりしない管理人さん
確かに余裕のあるときは「あそぼあそぼ」攻撃は嬉しいんですけどね。ぐらは未だに戦い系に魅力を感じつつも舵を切っておらずなんで遊ぶといったら「絵本を読む」「パズルする」とかけっこう中性的なものです。昨日「おかあさん、めるちゃんのおうちぐら欲しいな〜」と突然言い出してびっくり。なにやら保育園の友達(♂・姉あり)が家にあるおもちゃとして自慢したらしい・・・(笑)。

最後に皆様、ありがとうございます〜。


llcafell at 01.16*08:45 AM
Post a comment







Remember personal info?