TOP >> DAILY BLOG >> 目の中にいれても  

  2004-02-01 ‖Sun‖   

go this category!

  目の中にいれても

私と同じリゾート志向(笑)の友達の新居にお邪魔。場所は琵琶湖。高所のマンションからはものすごく美しい琵琶湖一望。いや〜いいですね〜。彼女のうちは一家揃って水上スキーをたしなむお家なんでこの場所からは離れたくないらしい。うーんその気持ちはわかります。

わらわらと順次友達がファミリーを引き連れて総勢大人7人、子ども5人、ネコ1匹。新居の和室はプレイルームと化し、お茶とケーキで大人が話している間に子ども達は順次遊ぶ遊ぶ・・・しかしぐらは入ってきた早々、新居の主である友達に「ネコ触ったらガブリとされるよ」とかなり脅され、落ち着かずとうとう「おとうさんとお外に遊びにいく〜」と泣き顔に。結局ダンナと近場へ外出しました。

ぐりと同学年のお嬢ちゃんが彼女の一人娘なんだけど・・・ぐりと比べるとスレンダーで背がたかーい!!夫婦揃ってスポーツ志向で2人とも背がとても高い夫婦のDNAをもろ受け継いでいるって感じ。ぐり、彼女と比較するとよけい丸いよ。いや本当に。ぐりはあまり臆することなく愛想を振りまきおもちゃを貸してもらって楽しそうにずっと遊んでました。

しかし選び抜かれた木のおもちゃといい、夫婦の一人娘への接し方といい「目の中にいれてもいたくないぐらいに余裕を持ってかわいがっている」姿、ああ私もぐらひとりのときはそうだったなあ・・・と半ば反省、半ば羨望。イライラを子どもにぶつけるなんてところがどこにもないんだよなあ。冷静で料理嫌いな彼女が、娘に穏やかに接し(でもべたべたじゃなくて冷静な穏やかさ、仕事の一片を垣間見るようでした。ハイ)ちゃんと一週間の料理の下ごしらえをしている姿を微笑ましく思いつつ早々に帰途につきました。本当は夕ご飯食べたかったんだけど明日からまた一週間はじまるしね。はあ。


llcafell at 02.01

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/470  


Comments

どうも。お疲れさまでした。随分過大評価して頂いて恐縮です(笑)
私はね〜、子供に(夫にも然り)怒りの感情をぶつけたくないからイラッとくると却って淡々と無表情になっていくんですね〜。怒ると無口になります。冷静さは怒りと裏腹なんだよ〜。いつか針が振り切れて怒りをぶつけてしまう日が来るんじゃないかと恐いわ(笑)

ぐら君ビビらせてしまってごめんね。くぅが恐れを知らずに寄っていって引っかかれるところをいっぱい見ているのでつい・・・。ぐら君がネコを嫌いになりませんように。

ぐりちゃん、かなり面白かったです。くぅも意識して真似ばっかりしていたしね。お互い遠いリゾート地だけれどまた是非遊びましょう!ダーリンもお疲れさまでした。


こぅ at 02.03*10:26 AM

ホステス役お疲れさま〜!
そうだそうだ。そうだった(笑)。私も同じタイプなんだよな〜。>イライラすると冷静
ただ2歳違いのふたりを抱えての育児で私は自分の針が振りきれるのを少なくとも10回は感じたよ。いや〜人生初めての体験です。感情的に怒鳴ったりするのは。仕事では一回も無かった。断言。

ぐらは怖がりなんだよね。保育園で風船が割れてそれから風船嫌いでスーパーとかでも尻込みするし。まあ大きくなったらこれも大丈夫だと楽観視してるけどね。

といいつつ最近山は超えたかなと思う。お互いあともう一息だよ!!頑張りましょう〜。



llcafell at 02.03*11:20 AM
Post a comment







Remember personal info?