TOP >> DAILY BLOG >> おとなのおべんきょう  

  2004-02-11 ‖Wed‖   

go this category!

  おとなのおべんきょう

おとなのおべんきょう・・・とタイトルをつけるはずが膝のぐりが突然手を出しリビルド。いやいやあなどれない1歳児。(後ほど直しました)

今日は暖かかったので外出、といっても行く先はのらりくらりと「子ども達がまあまあ遊べるところ」「冬なんで室内」「買い物は疲れるのでパス」とか考えていると行く先もかなり限られてくる。で、今日は日清のインスタントラーメン発明記念館へ。ここは大阪の池田にあって今はどうやらてるてる家族@NHK連ドラでにわかに有名になってるみたい。カップヌードルの歴史みたいなものを解説していて昔からの変遷がフロアでわかるんだけど・・・大人はまあ面白かったけど子どもは持ちませんでした。お昼にインスタントラーメン3種を食べ比べしてざっと流して1時間ぐらいで出てきた。

そのまま空港近くで飛行機の離着陸をかなり近距離で見られるところで子ども達に見せた後、通りすがりに見つけた少年科学館へ。するとプラネタリウムがありました。いや〜何年も見ていなかったのにこんなに立て続けに見るなんてなあ。ぐらは相変わらず興味深く見ていて、「オリオン座どれ?」と聞くとちゃんと三ツ星を見つけて「あれあれ」と答えられた。ちゃんと理解しているらしい。ぐりはその50分分間大声もださず泣きもしなかったものの「おそら!」とか喋りながら私とダンナの席の間をうろうろしてました。

さて、人生F2になっても知らないことは多すぎる!きょうのおとなのおべんきょうのおさらいは・・・

* カナダではカップヌードルで一番売れているのはベジタブルチキンスープ
* タイではトムヤムスープのルードルがダントツ
* カップヌードルの消費量が一番多いのは中国、その次がインドネシア、日本はそれより少ない

* 日本でいうすばる(プレアデス星団)は国によって呼称が違う。アラスカでは「怠けもの女の星」、タイでは「ひよこ星」、ニュージーランドでは「マタリキの星」

ぐらはオリオン座以外に今日はとなりにあるおうし座とその角のあたりにある「アルデバラン」は覚えた模様。


llcafell at 02.11

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/489  


Comments

あらまぁ。
今日我が家は伊丹空港のアクタスで家具を購入していました。
まさにニアミスだね。

転勤がないとわかった瞬間、散財してしまいました。
4月頃には家具も揃います。
また来てね。


こぅ at 02.11*11:20 PM

おーよかったね!もう何年かは転勤なくなるの?

アクタスは「よろうかー」なんて言ってたんだけど最近購入目的がないと足が向かないんだよな〜。昔インテリアにとち狂っていた頃が嘘みたいなんですが(笑)

では暖かくなったらまたお邪魔するねー。


llcll@MOBILE at 02.12*08:17 AM

こんちは。
アルデバランは、子供の頃一番に覚えたよー。
確か赤い星なんだよね(←大雑把過ぎる把握)。
うちの近所は空がにごっていてすばるまでは…ざんねん。

 >怠けもの女の星

すごく気に入った。
…今度から空を見上げたら思い出すことにします^^。


よと at 02.12*12:36 PM

うちのあたりでも神戸や大阪の光が空に映ってかなり見えにくいです。でも、まあ、見上げる行為に意味ありだよね〜。

ちゃんとそれぞれの呼称にはストーリーがあって、「怠け女の星」は3人の勤勉な男と7人の怠け者の女が大喧嘩して(男側が文句を言って)神様が空に上げたらしいです。あははは。


llcll@MOBILE at 02.12*01:49 PM

こんちは。ラーメン博物館、サークルで行ったよ。ちゃんとラーメンも作りました。
当時はまだTが小さかったので私が全部作ったけど、今ならそれなりに参加できるかなと思う。ぐらくんもできるんじゃないー?予約して行ってみるともうちょい間がもつよ。(笑)


ひいらぎ at 02.12*10:36 PM

そうか〜なんか小学生がけっこう多かったんで「ぐらには無理かな〜」なんて
思ってたけどできるんだね。
思い立って行ったから参加は無理だったんだけどね。
クッキング参加は小さい頃からもくろんでいるのでいいかも〜

あ、話は変わるけどひいらぎさんがウミガメ@ニモをかっこいいと書いていて
ちょっとほっとしました。そう書いている人は少ないような・・・(笑)


llcafell at 02.13*10:09 AM

しつこく書いてゴメンなさい〜。
ラーメンはね、それほど難しくないの。で、参加者に貸してくれるチキンラーメンのひよこちゃん柄のバンダナとエプロン@コドモ用がめーちゃくちゃかわいいのだ。欲しいなと思ったけど、売ってなかったんだよね。売ってるって聞いてたのに。タイミングかなー?
・・・え?亀のパパかっこいいっていうのは少数意見なんですか?およよ。
ネットで調べてたら、茶屋町にあるポスター屋さんにアメリカ版の亀にマーリンが乗ってるとこのポスターがあるみたいで欲しいなと思ってマス。(笑)


ひいらぎ at 02.13*07:05 PM

あああ売ってたよ〜それ。下のショップにお弁当箱からコップからエプロンから
たくさん。かわいーなーと思ってみてたんだよ。今行けば大丈夫!

アメリカ版のDVDの表紙は確かそれだったような(アマゾンで私が画像ひっぱって
きてるよ)スクワート、150歳のくせしてヒッピーでいい味だしてるよねえ。
茶屋町のポスター屋ってドラマシティあたりの?最近あのあたり行ってないから
懐かしいよ。


llcafell at 02.14*09:11 AM
Post a comment







Remember personal info?