TOP >> WEB LIFE >> 1年経ちました。  

  2004-03-15 ‖Mon‖   

go this category!

  1年経ちました。

Movable Typeを使うようになっていつのまにか1年経ちました。
育児休暇中、復帰してからも記録を残せるように更新が簡単なツールというところに目をつけて設置、設置はHP歴その当時9ヶ月ぐらいの私にとってはかなり大変だったのですが、それから1年。これを含めて総エントリー数487・・・ここまで続くとは正直思いませんでした。途中でMoblogができて更新が携帯でできるようになったということも私にとっては大きかったかもしれません。はじめは絶対数も少なかったし「トラックバック」なんて馴染みないのでコメントのみにしていたんですよ。それが1年でblogの広がりって私にとっては「すごい」の一言です。

この1年、仕事復帰のかたわら育児日記を残しつつ、はじめはそれが目的だったんですけどblogの広がり、便利な機能の登場などでこのツールを使うこと自体も本当に自分で楽しんだような気がします。ただ、他のサイトさんとかをTBとかで辿って読んでいると楽しすぎて時間を取られすぎちゃうんだよなあ・・・。いやはや。

その時間をもうちょっと仕事や生活や、また新しいことをすることに振り向けていきたい、というのがこの春からの抱負です。

このツールを知るきっかけになったKASOKEN satelliteさんに改めて感謝です。あ、この場を借りて本のご出版(予定?)おめでとうございます〜。すごいですね、コンテンツが魅力的だとは常日頃思っていたのですがさすがです。



llcafell at 03.15

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/545  


Comments

いやあ、育児BLOG界の雄、かふぇさんに「うちがきっかけ」なんていっていただいて光栄です!ありがとうございます〜。
お祝いメッセージもありがとうございます。でも今年中に一冊でも出せるのか危ういですよう。なんというか
>楽しすぎて時間を取られすぎちゃうんだよなあ・・・。
これこれ!これなんですよね〜。
私はMT中毒から抜け出して、早く人間になりたいです。まずは更新頻度を落とそう落とそうとは思っているのですが、それでもなかなか(笑)。

今後の || cafe ||'s VILLAの展開も楽しみにしています!


研究員A at 03.17*09:28 AM

研究員Aさん、すみません背水の陣なのにコメント頂いちゃって(笑)。エンピツの頃から愛読しておりました〜←今更の愛の告白じゃあるまいし(笑)

時間の配分に関しては、復帰1年経ち、生活のリズムもそろそろできてきた感じなんで仕事の方へ意識を集中したいタイミングではあるんですよ。更新するのはそれほど苦痛にならないんですけど、楽しすぎて他のサイトを読んでいるうちに数時間経っちゃった・・・てのが多くて、それは否定する楽しさじゃないんだけど今ではないよなあと思って。沢山の人の物の見方や切り口やいろんな情報がそれこそ洪水のように押し寄せてきて、私の性格と能力だと、それを自分のものにして、新たなアウトプットができないんですよねえ。いやもっと気楽でもいいじゃんと思うんですが、なんせ時間食いすぎるのが問題で・・・。ちょっと危惧感感じています。いや自分の問題なんですけどね。

KASOKEN、本家・サテライト・ライブラリ・おもちゃ屋さんこちらも楽しみにしてますよん。頑張ってくださいね。



llcafell at 03.17*10:57 AM
Post a comment







Remember personal info?