TOP >> DAILY BLOG >> 髪を切る  

  2004-03-21 ‖Sun‖   

go this category!

  髪を切る

久しぶりに髪を切りに行く。もともと伸ばしていてけっこう前にカットしてくれた人が上手だったのか伸びてもそれほど違和感・・・というか「あああ〜うっとおしい!早く切りに行きたい〜」というのを感じなかったのかなんと4ヶ月ぶり。

のんびりと仰向けになって髪を洗ってもらって、コーヒーをサービスしてもらって雑誌をかぶりつきで読めて・・・小さい子供のいる母親にとってはちょっとしたオアシスだと思うな。

ところで待ち時間や、髪のカラーを入れてもらっているときに店の人がそっと気を利かせて前においてくれる雑誌、これを見ていると「自分が外からどの年代に見られているか、そして何に興味を持っていそうか」かなり分かりますよね。まあ、今回は私がはじめに「あれ読みたいから持ってきてください」と「ラヴィ・ド・トランタン」を指名したんで次から持ってこられる雑誌は似たような感じなんだけど。それに長年通っているので私がどのくらいの年齢で、子供がどのくらいで仕事は何なのかもさすがに店の人が分かっているし。でもそんな店でも新しい人だとまっさらな目で私を観察してそれで雑誌を想定して持ってくる。その感覚をけっこう信頼してたりします。

さすがに「オレンジページ2冊」持ってこられたときには「そうか〜育児休暇中だしちょっと所帯じみちゃってるか〜」なんて思って気を引き締めたり。「SAVVY」(関西のHANAKOみたいな情報雑誌)を持ってこられると「なんだかちょっと美味しい店チェックしそうなタイプに見えるかな〜」とか。人の感覚を鏡に自分を見る絶好の機会であります。


llcafell at 03.21

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/557  


Comments

こんばんは。美容院ってのんびりできていいよねー。
「クロワッサン(但し、老化予防の特集)」と「ELLE Japon」という微妙な組み合わせがあったなぁ。他にもいっぱいあったのに、よりによって「女性自身」と「素敵な奥さん」と「レタスクラブ」を並べられた時には、ちょっと鬱入りそうだったです(笑)。


AKIKO at 03.21*09:31 PM

こんにちは。初コメントかな?
思いっきり主婦な私はオレンジページとかクロワッサンとかを置かれます〜。
普段買わないファッション誌が見たいのに・・・。
さすがに週刊誌が置かれるとちょっとへこみますね。
意地でも読みません。


マミ at 03.22*11:18 AM

美容院だと普段は読まない雑誌が読みたくなります(笑)

コンビニで、ちらっと顔を見て「結婚相手募集」のチラシを入れられると複雑な気分です。「わたしもまだ若く見えるのね♪」と喜んでみたり、「結婚相手に困ってそうに見えるのかな」と落ち込んでみたり。


ナミママ at 03.23*10:29 AM

皆さんいろいろおありのようで・・・(笑)。微妙な感じなんだよね。でも自分で選べるときはカーグラフィックとか、NONNO(笑)とか見るときもある。ちょっと仕事入っているときもありです。

しかしクロワッサンって最近(昔から?)アンチエイジング系の特集おおいよね〜
 
>AKIKOさん
「女性自身」と「素敵な奥さん」と「レタスクラブ」のトリプルはけっこうスゴイかもね。それぞれはそれぞれのターゲットなんだけどね。いやはや。

>マミさん
主婦雑誌もその組み合わせだとけっこう許せるような・・・。週刊誌置かれるとこれ幸いと読んじゃうタイプですよ。私。うーんまずいかな〜

>ナミママさん
うーんその結婚情報チラシって微妙ですよねえ。でも多分年齢ターゲットなんでナミママさん、若くみえるんですよきっと。私はすでに本買うときそれはいれてもらえません。しょんぼり。


llcafell at 03.23*01:35 PM
Post a comment







Remember personal info?