TOP >> DAILY BLOG >> お世話好きの遺伝子  

  2004-04-13 ‖Tue‖   

go this category!

  お世話好きの遺伝子

ゆりあんさんの娘さんがウルトラマンのお世話をしているこのエントリーに大受けしつつ、「ジェンダー」は生まれて育てられ方で方向が決まると思っていたけど、案外そうではないかもと息子と娘を日々観察しつつ思うこの頃。既にXY遺伝子に組み込まれているものもあるんじゃないかなあ。誰も教えないのに「息子の乗り物好き」そして「娘のお世話好き」。

ご多分にもれずぐりも特定の熊のぬいぐるみを偏愛しております。別に「これ可愛がってね」と親が渡したわけでもなく他にも熊のぬいぐるみはあるのに、どこが彼女の母性をくすぐるんでしょうか。どうせなら他のなぜかうちにある「ハクション大魔王」とか可愛がってくれたら、今以上にお世話するのを見て爆笑できるのに。オーソドックスな好みで少し残念だ〜。

まあしかしよく面倒みてます。「くまちゃんはみがきしゅこしゅこ」。後ろをひっくり返して「あ、くまちゃんうんこでてるー!きれきれしようね」と勝手におしりふきを取ってきて一枚とって拭いてます。そのまま一瞬でお世話は忘却の彼方で無心におしりふきを引き出しこっぴどく叱られることも多々あり。その後「ぱんつ〜ぱんつ〜」と紙オムツを持ってきて履かせられずかんしゃくを起こし大泣き、いそいそと私が熊のぬいぐるみに履かせることが度々です。トイレに座らせて便器に落としそうになり慌ててダンナ救助したりね。自分ではまだちゃんとできないくせに「おまる〜おまる〜」と出してもらって中に熊を突っ込む。あ、中はきれいですよ。ご飯の時には「くまちゃんあーん」とヨーグルトをべちゃべちゃに付け、寝るときには「くまちゃんねんね。ぽんぽんぽん」と私がやるように背中をぽんぽんするのだけど力加減ぜんぜんなってなくて、熊痛いっての。ついでに布団頭からかぶってるし・・・熊窒息するってばさ。突込みどころ満載で観察するのとても楽しいです。


llcll@MOBILE at 04.13

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/589  


Comments

この前は変に頭を突っ込んですいません。

ところでうちは男の子なのに、乗り物も好きだけどお世話も好きです。
ただ女の子と違うのは、対象にこだわりがないってことで、ありとあらゆるぬいぐるみが被害に遭い、果ては私もぬいぐるみ扱いでお世話されてます(汗)。
しかもぬいぐるみは「遊んであげてる」という名目で、ブンブン振り回され、ドンドン壁にぶつけられ、日々苦行に耐えているようです(笑)。


みい at 04.13*02:18 PM

トラックバックありがとうございます〜。
ぐりちゃんは、正当派?!なのかな・・・しかし、うんちやお食事のお世話もできるとは、エビコからみたら、お世話*上級者*さん、です。

うちの場合は、女の子的素養(が、あると思いたい)と、ヒーロもの好きの兄の影響が微妙にミックスされてあのような行為におよぶのかと。。。
まだまだハタからみていて、可愛いですよね・・・楽しんでます私も。


ゆりあん at 04.13*03:10 PM

>みいさん
いえいえ本当に気にしないでくださいね。ところで息子さん、なかなか有望株じゃないですか〜。うちは植物にダンナとそろって水をやるとか、私の肩をもむとかそういう「上の人のお世話」はかなり得意なんですけどね。つーかやはり生まれついてのサラリーマンって感じで。下の子やぬいぐるみを可愛がるよりは自分が可愛がられるほうが好きみたいです。

>ゆりあんさん
いや〜あのエントリー本当に笑い声が出そうでした。可愛いな〜。うちも本当にもっと違うぬいぐるみをお世話してくれればいいのになー。今日もきょうとて「あ、くまちゃんうんこでてる〜もーも、←保育園でお尻を拭いてもらうときに牛の格好をするらしい。もーもして、はい、ふきふききれきれ、ごろーんしてね」とかなんとかやっとりました。いやー女の子も面白いなあ。


llcafell at 04.16*04:41 AM

有望なんでしょうかねぇ。
とにかく大人の真似がしたいらしく、更に自分がやりたい時期が来たようで、お手伝いやお世話をいろいろやりたがるので、将来の私の楽の芽を摘まないように、あたたか〜く見守ってます。
それにしてもこの時期の成長は、やることなすこと見ていて飽きませんね〜。


みい at 04.16*12:04 PM

確かにあんなに接する時間が短いけど、私の口真似を真似します。ぐりなんて私そっくり。
ぐらは掃除は嫌いだけど料理には興味あるようで、足台を持ってきて、いっしょにトマト切ったりしてますけどね。さてさてどう育つかな〜。
うんうん、確かに飽きませんね。もう少し堪能する時間がほしいなあと思うんですが。


llcafell at 04.17*10:07 AM