ぐらは熱は少し高めだけど大丈夫そうだったのに、残業して帰ってきてふたりとも「おかあさーん」と纏わりついてくるふたりを寝付かせているうちに自分も寝てしまい、ふと3時ごろ目覚めてとなりのぐりに布団をかけなおそうとすると・・・熱い。息遣いも荒いし熱を測ると38.4℃。うーんまたぶり返しってことは耳からか。ということで朝は下がっていたけどお休みしてます。こういう「ふたりの病気のシーソー状態」は久しぶり。久しぶりということ自体感謝しなきゃいけないんだけどね。異動した途端これってちょっと辛いなあ。残業もたまに復活させているのだけど、どうも自分の疲れが激しい。ああ〜冴えない2児の母3○歳(笑)。
救いなのは今の上長が共働きで「保育園経験者」ということ。やっぱり頭で理解していることと実際身をもって経験しているのは違うと今の部署になって思う。
というわけで今日はぐらをお供にぐりを耳鼻科に連れて行きます。また時間があったらつらつら書こうっと。
追記、ぐりの耳セーフ。また手遅れで切開して耳鼻科通いがかなりこたえるのでマメにチェックだけは欠かさないなんだけど良かった。で、すぐ帰り道ルートにあるかかりつけの小児科でぐりぐらチェック。ぐらはもうしっかり「痛いことはしない」とわかっているので余裕のスマイルで聴診器をあててもらってのどを見せていた。その様子を観察させて「ほら〜おにいちゃんすごい!笑ってるよ」とか言ってたけどお昼寝時間に突入のぐりは大泣き。まだ喉が赤いので薬だけもらって帰ってきた。
最近「おにいちゃんすごいねー」とぐりの前でよく誉める。ぐらも得意げにまじめにいろいろやってくれるってので誉めてたんだけど、それに加えてぐりが私の真似をするように。外でトイレにはいっていて、ちゃんとぐらが用を済ますと「ぐらくんすごいっ!おしっこでてる〜すごいすごいっ!」とぐらの頭をなでなでするようになった。可笑しい。