TOP >> DAILY BLOG >> 時間足りない〜  

  2004-07-02 ‖Fri‖   

go this category!

  時間足りない〜

いや今までだって別にのんびりしていたわけじゃないですけどね。でも一日の時間あと2,3時間欲しい〜〜〜〜。

まだ子どもたちが風邪ひくこともなく元気いっぱいで精神的にも落ち着いているからいいようなものの、仕事の負荷が高すぎるう〜〜〜。こんなに疲れやすかったっけ。私。まあ暑いからかなあ。休みにも遊ぼうという気力が萎えてもっぱらダンナが夏の旅行のパンフレットを見て吟味中。

こんな馬車馬状態で時間が過ぎていくと何かしら大切なことを見落としそうで恐いです。というかぐらが小学生になったらこれでまわるのかどうかかなり不安。先日会った友達の上の子は小学一年生。「保育園に行ってくれていたほうが数段楽だったよ。早く帰るから心配だし、学童にまだ慣れないし、宿題もあるから・・・」と聞いてぐらのサイドのほうも不安。

子どもへの愛情はどうにかこのサイクルでも短時間でもたっぷり与えられるけど勉強となると・・・時間が。アウトソーシングして塾に行かせるとかお稽古事に行かせるとかになるんだろうか。えーいなるようにしかならないとは分かっているんだどなあ。


llcafell at 07.02

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/683  


Comments

保育園の間がいかに働きやすかったか・・・って学校に上がった子の親はみんな言うよね。ホント、小学校行ったらどうなることやら。ぐらくんはまだしも、うちのボウズが親がいない間に宿題済ましておくとも思えないし(泣)
朝も晩もかぎっ子って大丈夫だろうか。メンタル的な意味だけでなく、防犯の意味でも・・・と悩む日々。
ほんと、初めて保育園入るときもどうなるんだ?と思ったけど、やってこれたからなんとかなるとは思うんだけどね。
子どもが成長したって悩みは尽きないよね、と友人としみじみしておりました・・・


まちこ at 07.02*01:28 PM

今日保育園の帰りにボス先生にも「やっぱり小学生になるより保育園のほうが楽だったとみんな言うね〜」と言われたよ。でも「お母さん、貴方みたいなタイプは主婦になったら燃え尽きてかすかすになっちゃうからなあ〜」とも言われ・・・それってどうよ〜(笑)

いや先だなんだといってももうあと2年ちょっとだからね。ちょっと働き続けるなら筋書きをある程度は考えておかないとね。やっぱカギッ子はどうしても避けたいんだよね。でも小学一年生なんて本当に早い時間に帰ってくるもんなあ。

心の奥底では、生活の基本を作る赤ん坊から今は保育園でいいと思っているけど、記憶や感性を大人まで持っていく小学生低学年から中学年までは一緒にいてあげたいという気もけっこうあったりなんかして。


llcafell at 07.02*11:24 PM
Post a comment







Remember personal info?