TOP >> WEB LIFE >> シャッフルのいいところ  

  2004-08-23 ‖Mon‖   

go this category!

  シャッフルのいいところ

iTunesとiPodにはまりまくっております。長距離通勤者のわたしにはiPodと本さえあれば極楽極楽。ここのサイドにもSheep lifeさん経由「音ログ」導入しました。iTuneで音楽を鳴らすだけでジャケットも題名も何もかも表示してくれるサービスらしい。いや〜昔自分の好きなCDをアマゾンから拾ってきてタグ生成して、サイドに貼り付けていたいたあの手間がなくなるなんて。。。blogまわりの進化の早さ恐るべし、だなあ。

で、iPodでアルバムを選んで聞く事よりも最近はオールシャッフルで聞く事が多い。思いもかけない、自分のCD棚に眠っていた音楽を聞いて新しい気分になったり、昔良く聞いていた音楽に突然出くわしてその頃の記憶がまざまざと甦ったり。この前はadiemusの「世紀を超えて」のイントロを聴いて、ぐらが生まれる時に分娩室でかかっていた曲だったので一挙にあの瞬間の気持ちが甦ってきた。音楽といい香りといい記憶を呼び覚ますのにはかなり有効な媒体だなあとしみじみ思いました。その時の気持ちは。。。嬉しいという気持ちとは別に、自分の体がやはり子どもを産み出すように出来ているということに感動しちゃってました。いや〜自分も生物なんだなあと。その頃の気持ちを育児に追われている今思い出すことができることに感謝なのです。

ところでここまでブレイクしてるんだからiPodの白いイヤホンを電車の中で探したりしてるんだけど、男性にはちらほら見かけるけど女性は少ないなあ。どうしてだろう。


llcafell at 08.23

Comments

こんにちは。TBありがとうございました。
音ログを付けてから音楽はもちろんですが
ジャケットのデザインも少し考えて聴くようになってしまいました。
私もiPodとiTunesはとてもお気に入りです。
ジャンル別のパーティシャッフルで聴ける時は聴いています。

iPodはおっしゃる通りまだまだ男の人のおもちゃという感じですね。
そういえば女の人がもっているのはあまり見かけないです。
と言うか、女の人が電車の中で音楽聴いている、って少ないような・・・。
みんなあまり聴かないのかな、音楽。


joyce at 08.24*10:00 AM

こんにちは〜、いいもの教えていただきました。こちらこそありがとうございます。
そうですよね〜。私も古いCDやマイナーレーベルを聴いたりもするので、その時
あの空のCDケースが出るとなんとなくメニューを変えちゃったりしてます(笑)
ま、はじめは物珍しいからそういうことしちゃうのかな〜。

しかし私の場合、履歴にポストされてないんですよ〜。β版だからバグがあるのかな。。。

余談ですがいつもjoyceさんのところを覗いては、「羨ましい生活〜」と思っちゃうのでした。モノを慈しんで作っていく生活、いいですね。


llcafell at 08.24*10:34 PM
Post a comment







Remember personal info?