TOP >> DAILY BLOG >> 秋のごちそう  

  2004-09-19 ‖Sun‖   

go this category!

  秋のごちそう

毎年恒例のぶどう狩りへ行きました。しかしもう9月の中旬になるとシーズンとしては終わりかけなんですね。日差しはまだまだ強烈な中ぐりぐら引き連れ新聞屋さんにもらったチケットの「ぶどう狩り」現地へ。2年前のぶどう狩りにはまだ座れないぐりをベビービヨルンのバウンサーに乗せている写真なんかあったけど、今はいっちょまえに「ぐりちゃんもぶどうほしい〜」「おかあさんぶどうの皮ここに入れてね」「しわしわのぶどうあげる〜」なんて生意気言うようになってるんだもんなあ。感慨深いです。ぶどうはやっぱり美味しい〜けれど冷えていない果物を量を食べるのには限度あり、ということでお土産のぶどうをもらってさっさと退散。家から近いのであっという間に帰ってきた。帰り際にそういえば春にイチゴ狩りをさせてもらった「減農薬」の野菜を育てている農家の方が、「秋には減農薬のお米を口コミで売っているからいらっしゃい」と言っていたことを思い出した。帰り道なので寄って電話してみると「ああ〜今からまた稲刈りに行こうと思っていたんですよ。今日の朝取れたのがありますよ。口コミなんで売り切ったらおしまいなんですけどね〜うちも今お昼ご飯に炊いているとこです。」ということで分けてもらう。30Kg9500円、決して高くは無いよなあ・・・。しかし、その日のうちに刈ってその日のうちに精米したお米が口に入るってのは初めての贅沢ではないだろうか・・・。もうその究極の新米、むちゃくちゃ美味しかったです。歯で噛んだあとのもっちり感がぜんぜん違う。ああ秋の贅沢ですね。日ごろそれほど減農薬やらに気を使ってないんだけど、美味しいものが食べられるとなるとやはり楽しんじゃうなあ。それに前日記で書いた近くの山垣畜産のいい肉を買って帰って夕ご飯は焼肉に。しかし「焼肉たべたい〜」というぐら4歳児、何か違うような気が。

そして日曜日はまたぐりぐらの体力を健康的に消費すべくフルーツフラワーパークへ。ローラーコースターを何度も滑らせ、プラスチックのバットとボールで運動させて健康的に過ごしました。今日の夕食はさといもとワカメと鮭の炊き込み御飯メイン。これもうまーい。ああ田舎暮らし万歳です。都心に出るのはもう少し先でいいかな〜。


llcafell at 09.19

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/792  


Comments

あ〜おいしそう。私も行きたいな〜。
混んでた?どこぞ穴場をご存知ないスかね?
いちご狩りは近畿一円、どこも一杯で駄目で
結局実家の岐阜で出来たのでした。
恐るべし果物狩り・・(^^;
ずーっと前ぶどう狩り行って驚いたのは
超用意周到な人、クーラーボックスに氷の塊
入れてきてその上にぶどう乗せて冷やして食べてんの!(爆笑


ぷく at 09.21*10:53 PM

このあたりはすごいよ〜。車で15分ぐらい走ったらありとあらゆる果物狩りしてるもん。いまはぶどうとなしが盛りだよね。あ、芋掘りもやってたかな〜。ちなみに家の1番近所には「しいたけ狩り」ってのもあります。あははは。食べるのは子どもたちもそれほど喜ばなさそうだけど取るのは楽しそうじゃない?かなり穴場たくさんあるよ。是非車でぶーんといらっしゃい〜!

なるほど〜(ポン←ひざを打つ音)それいいね。でもクーラーボックス没収だったよ。このときいったところは。やはり人目を避けてこっそり持ち帰る人が多いみたいです。

体調はいかが?無理せずにね〜


llcafell at 09.22*02:29 AM
Post a comment







Remember personal info?