TOP >> DAILY BLOG >> 今日の散文  

  2004-10-25 ‖Mon‖   

go this category!

  今日の散文

昨日日曜日は外でずっと遊んでいた子供たちは夕方車で帰ってくるころにら爆睡状態、家に運び込んでも起きず、お風呂の時だけ外遊びしていたので無理矢理起こして入れた。とにかく寝っぱなし。もしかして風邪ウイルスか何かで体力落ちてる?

ダンナもいつもなら私が添い寝するはずの子供二人寝ている布団に寝てしまい、私はダンナが寝る別室のベッドで寝ることに。

朝、早起きしたぐりがぺたぺたと私を探しに来て、ごそごそとベッドによじ登りいつのまにか私の腕を抱え込んで寝ていた。泣きもせず幸せそうに笑って寝ている。

この情景がきっと将来思い返す私の「幸せ」になるんだろうと反芻しつつ出社する朝。

しかしこたつは駄目だなあ。残りワイン飲みつつ何かしていても、気がつくと倒れて寝ている。30分持たないってのはどーいうこと?

写真は本文とは無関係、ぐらが運動会の情景を描いた絵です。ちゃんとトラックが書いてあって平均台やマットも配置してあった。

おまけ、最近天気予報の天気図に円があると「またきたよー、台風きたよー」というぐり、分かってんのかなあ。でもそれほど天気図でも家の中の会話でも「台風」が登場するってことだよね。


llcll@MOBILE at 10.25

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/844  


Comments

我が家でも、机の上に置かれた新聞の一面の天気図(台風アリ)を指して、ツユが「ほらほら、お母さん!お母さんの好きな台風やで!」と教えてくれます。
天気図から台風あり・なしを認識してますねぇ。
ホント、それほど今年は台風がよく話題に登場した年でした。
でも、別に、お母さんは台風好きじゃない・・・んだけど?(^-^;


もりもり at 10.27*06:24 AM

ほんとに今年は「台風」という言葉が例年の10倍ぐらい家族の会話に登場していた・・・
と思うよね。天気予報はけっこうぐりぐら共通して興味持ってみてるよ。傘とか、太陽とか
のアイコンがやはり子供たちにはわかりやすいもんなんだなあ〜と思います。ぐらはそれに
最高気温とかも「きょうは20度」みたいに読んでる。当然数字を読むのが面白いだけ
なんだけどね。今日は「上のほう(札幌)に雪だるま〜!!」と叫んでました。

昔大学でユニバーサルデザインとして「アイコン」を活用するという研究があって、たとえば
薬に文字の読めない人のために、昼食後飲む場合は半分白、半分黒の太陽のところに
薬の数だけ下に○がついていて、なるほどな〜と思ったのを天気予報を見るたびなんだか
思い出します。


llcafell at 10.27*01:12 PM
Post a comment







Remember personal info?