赤ん坊の頃からだけど、ぐりの私への熱愛ぶりは凄まじいものです。とはいっても保育園に行く時にぐずるとか、そういうタイプのひっこみ事案と直結する「甘えた」ぶりではなくて、私と一緒にいる時その場の「直球勝負」型なんですが。保育園では想像するとおりかなり積極的で活発な女の子ということが毎日ノートに書かれている。本人も「ほいくえんたのしかった〜○○せんせーとあそんだよ〜△△ちゃんともあそんだ〜」と言ってるし。
しかし、昨日は私が少し遅く帰ってきて、服を着替えているとベッドルームに入ってきて「おかあさんどこいってたの?おしごと?」とか聞きながらまとわりつく。私が座ろうものならすぐちょこんと膝に当たり前のように座りに来て、こっちを向いてほっぺをひっぱったり抱きついていたりニコニコして「おかあさんちゃんとふくおきがえしてね〜」。夕ご飯を食べているとまた膝に座って「ぐりちゃんもあーん」と一緒に食べて(もう食べているはずなのに)、歯を磨きに行けばまたついてきて「ぐりちゃんしゃかしゃかしてあげる〜」トイレに行けば一緒に入ってきて(入れないとドアの外で大声で泣く)「おかあさんちゃんとおしっこした?じゃーしようね」と保護者逆転。たまたま今日は彼女のお気に入り絵本のノンタンを買ってきたのだけど(家に2冊あるのだけど延々ルーティンで交互に読まされることに私が飽きた)、それを持って回って「絵本よもーよ!ねんねしてごろんしてよもーよ!」と姦しいことこの上なし。ぐらが私に話しかける時は同時に私に喋りかけるので、私が相手しているとぐらから「おかあさんぼくのお話聞いてる?」とチェックが入る。当然寝る時は私が添い寝しないと許さない(笑)。私の二の腕(袖まくり必須)を両手で抱え込み「心配しとったの〜」「おかあさんだいすき〜」「うでだいすき〜(笑)」と私とほっぺをつつき合いしてごそごそ笑いながら寝る。当然添い寝沈没率90%以上。
まだ3歳前だから甘えたいんだろうなあ・・・大変なんだけどなあ・・・と思いつつまんざらでもない母の私がいたりして。カップルでも、つきまとうタイプの女ってうんざりするようで、実は相方は可愛いと思っている人が多いんじゃないのかなあと考察してみたりしちゃうのでした。しかし自分の時間どころか、家事する時間の捻出にも困るんだよなあ。まあそのうち直るのならとことん付き合って母も楽しませてもらいましょう。