TOP >> DAILY BLOG >> おりこうさん  

  2004-12-02 ‖Thu‖   

go this category!

  おりこうさん

早朝、どたばたと洗濯を干していると、ドアが開く音とぺたぺたという足音。両手に昨日寝る前に読んだ「ノンタン」2冊かかえてぐり起床。「おはよー」と言って足にまとわりつくので、抱っこして相手して暖かい牛乳を用意してやって「お母さん洗濯干し干ししてるからあっちで待っててね」と言うと「はーい」とまたぺたぺたと遠ざかる足音。うーん成長したなあ。一年前ぐらいは私が精神的に参るぐらい泣いて泣いて抱っこを要求して家事続行は不可能だったのに。

そのうち声が聞こえてきたと思ったらノンタンをこたつに座って読んでいた。毎日お気に入りで夜読まされていたんだけどちゃんと間違わずに暗記して読んでいるのが驚き。抑揚をつけて読んでいるのが可愛いなあ。その内容はノンタンの妹のタータンが兄のノンタンに意地悪される内容なんだけど、最後には庇って可愛がってくれるという話。他にも家にあるノンタン絵本のなかでこれが好きというのはやっぱり自己投影してるからかなー。

洗濯物畳むのも布団畳むのもお手伝い、半分邪魔なんだけど将来のためにもやる気は大切にしなきゃね。


llcll@MOBILE at 12.02

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/893  


Comments
Post a comment







Remember personal info?