TOP >> DAILY BLOG * GURI'S DAYS >> クリスマス撤収。正月準備  

  2004-12-26 ‖Sun‖   

go this category! go this category!

  クリスマス撤収。正月準備

ぐりの咳がまだ酷いままなので結局家にいることになり、それならばとクリスマスイルミネーションから小物からクリスマスツリーまで一気に撤収作業。今日を逃せばもうあっという間に29日、その時には大掃除までいかないまでもまとまった掃除やら、正月の買い物やらてんやわんやになることが今から目に見えているし。

クリスマス物をしまい込むと部屋はなんだかごちゃごちゃしたものが一気に消え失せて清々しいほど何もない感じ。勢いでぐらをお供に、数の子・栗きんとん・金時人参・ハムなんかの日持ちするものをメインに第1弾正月系買い物をやっつける。その時に榊、松、万両を買い求めてついでにちょっとした飾りも一緒に買い、早速生けて正月気分。あー掃除なんてちっともやってないのに。年賀状も今日から一日10枚書けばどうにか間に合うかな〜。

ぐり嬢、体調も悪いのも手伝ってワガママ全開。「○○しなさい〜」と言うと決まって「ぐりちゃん今××してるっていってるでしょ!」と何でも反抗。今日の夕ご飯でもその前にみかんをしこたま食べて、ほとんど野菜を食べずにのらりくらり。切れた私が「食べないの、じゃあお皿下げるよ!」「ちゃんとお野菜食べない子は向こうのお部屋にいってなさい!」と叱り言葉を連打すると「・・・・うわーん」と涙ぼろぼろと泣き出す。「自分が悪いのに泣いたらあかんでしょ!」とまた怒ると口を「へ」の字にして泣くのを我慢して服の袖で目をゴシゴシ。これが本当に可哀想なんだけどここはぐっと怖い顔を崩さずにいた。最後寝る時に私の腕をいつものごとく抱え込んでぽそりと「ぐりちゃん悲しかったの」「よしよし、もういいからね。おかあさんぐりが嫌いだから怒ってるんじゃないよ。ぐりちゃんは好きなんだよ。」と慰める。そこに隣で寝ているぐらから「ねえ、好きなのにどうして怒るの?」と難しいつっこみ。一応説明したけどぐらはまだわかんないだろうな・・・。


llcafell at 12.26

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/933  


Comments
Post a comment







Remember personal info?