TOP >> GURI'S DAYS >> ぐり2歳8ヶ月  

  2005-02-08 ‖Tue‖   

go this category!

  ぐり2歳8ヶ月

今日私が残業から帰ってくると「おかあさんおかえり〜!」と玄関までダンナと一緒にお出迎え。ぐらは疲れていたのか最近お気に入りの、ダンナに買ってもらったおもちゃの双眼鏡を首にかけてもう眠りかけ。「おかあさんもってあげるね〜」と玄関で私のバッグを受け取りリビングへ持って行く。私が持つと横長の肩にかけるちいさな鞄なのだけど、ぐりが持つとボストンバックみたいだな〜。遅れてリビングに顔を出すと鞄から勝手にごそごそ私のハードカバーを出して読んでいる。「おかあさんのほんたのしいね〜」といってペラペラめくっているけど絵も何もないんだよね。

着替えて戻ると今度は私が帰り際に最寄りのスーパーで買ってきた袋から、一つ一つ食材を出してキッチンの上に背伸びして置いている。「わあ〜おかあさんいっぱいかったのね〜、あ、お肉いーっっぱい!!」と主婦的チェック。その後「ぐりちゃんさみしかったの〜」と私の後に付いてきてしばらく抱っこしたり、今日の保育園での出来事を聞いたり。「きょうノンタンのビデオせんせい入れたのにね〜アンパンマンだったの〜かなしかったの〜困ってしまうわっ!」

台所の食洗機からきれいな食器を棚に直していると声がする。「ここでみさきちゃん(仮名)がおくちにてをあててあーっといいました」「おいしゃのせんせいがたくさんいて、みんなにちくしています」と適当に写真を見て台詞をつけているその本を見れば、私が持って帰ってきた「SAVVY」!(関西のリージョナル誌、Hanakoやウォーカーみたいなもの)いや「おいしゃのせんせい」の台詞のページはちなみにエステ特集でした(笑)。

そして寝る時にはお決まりの「ノンタンいたいのとんでいけ〜」。ぐりがぐらと違うのは、私が絵本を読んでいる時におしゃべりすること。ぐらは神妙に絵本をじっと見て耳をすませているけど、ぐりは私が読むのを遮るのもおかまいなしで、絵を見て感想を延々喋るのです。「ほらタータンなみだぽろりがいっぱいでてるなあ〜。ノンタンはひとつだけでてるよ〜!あ、おやまさんいたいからおおきなおくちあけて、タータンあーんってしてるね〜」で、気が向けば暗記している本を私がページをめくるだけで読んでくれます。もう今日帰ってきてから何回笑ったことか。ああ可笑しい〜。で、終わったら私の腕を抱えこんでオリビアを横に寝させて5分で落ちました。朝もノンストップで寝るようになったしやっとやっとこのあたりは楽になったなあ。

ということで2歳8ヶ月の風景でした。いや〜大きくなりました。


llcafell at 02.08

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/978  


Comments

ぐりちゃん、2歳8ヶ月おめでとうございます。
かわいい盛りですね。(*^^*)

先日、子供の学校で0〜3歳の頃の様子を自分の親に取材する
と言う宿題が出まして。その頃の写真も一緒に提出したんです。
いやぁー懐かしかったですね。ついこの前のことなのに。(笑)
今が一番目が離せなくて大変でしょうけど、この貴重な時間を
大切にしてくださいね。
これからもお子さんのお話、楽しみにしています。


Kanko at 02.10*04:44 PM

>Kankoさん
ありがとうございます〜。ぐらはこの頃はおっとりしていてこれも可愛かったのだけど、
ぐりはまた違うタイプで可愛いですね。いや親として可愛いということですけどね。
昨日も仕事から帰ってきてご飯を食べているダンナの膝に座り「おとーさん、ビールはこれね。
ちゃんとおはしで食べてね。あ、そのひじきぐりちゃんも欲しいの〜ぱくしてい〜い?」
とひっきりなしに喋ってはダンナの世話を焼いていました。きみはホステスさんかい!
まあ思いっきり世話焼きおばちゃん気質です(笑)

ダンナとも「大きくなっちゃったらあの頃は可愛かったよなあ〜って思い出すんだろうね。
このぐらいの時のことって」という話を良くしています。意識して満喫しますね〜。


llcafell at 02.11*12:06 AM
Post a comment







Remember personal info?