TOP >> WEB LIFE >> トラックバックスパム襲来!  

  2005-02-15 ‖Tue‖   

go this category!

  トラックバックスパム襲来!

トラックバックスパムがちらほら来ていたんだけど、とうとう嵐が来た。IPを引き出せないし削除してリビルドする管理画面も一緒に破壊しているようでお手上げ。家に戻ってtbのシステムを直すしかないのか・・・鬱だ・・・

で、帰宅。早速Biancaさんのトラックバックスパム対策をありがたく利用させていただきました。ありがとうございました。ぼそぼそと夕食取りながら消しております。不幸中の幸いはトラックバック着信時の自動リビルドを組み込んでいなかったので、消した後トップページのリビルドのみできれいになったこと。ふうう。

しかしいろいろプログラムをいじって本当にどうつぎはぎしているのかわかんなくなってます。とほほほ。


llcafell at 02.15

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/985  


Comments

おつかれさまです〜〜。
うちでは本体はいじらない方向で逃げ回っております。

MT-blacklist はトラックバックもはじいてくれて、ほんとに感謝してます。ある時、アクセスログをみたらトラックバックのcgiへのアクセスがものすごい数なのに、1件もトラックバックがついてなくてびっくりしたことがあります。それまで、コメントしかはじいてくれないと思っていたので。

そろそろバージョンアップ時なんですよ(笑)。ちょうど、バグもなくなってきましたし。


キミコ at 02.16*03:14 AM

やっぱり本体をいじらない方向で考えちゃいますよね。
別にそれほどアップグレードする必要性を感じないままにここまできちゃいましたが、
多分データ移行も面倒なぐらいエントリー数があるので(800ぐらい)、
新たに別のを立てるかもしれませんです。

そっか、MT-blacklistはトラックバックもケアしてるんですか〜。といってもプラグインも
たくさん入れすぎてサーバーの中の階層をみてもぴんとこないのもあったり(笑)

このあたりとりあえず収納して整理整頓苦手な私らしいという感じですよん。←自慢できない・・・


llcafell at 02.16*11:04 AM
Post a comment







Remember personal info?