TOP >> GURI'S DAYS >> お箸上手  

  2005-04-15 ‖Fri‖   

go this category!

  お箸上手

ぐりもこの春から箸が保育園用意のデフォルトに入っている。家でも「ぐりのお箸ちょーだい!」とやる気満々。食卓の席では私はどたばたしているので、あまりじっくりぐりの箸使いを見ずにいた。まだまだ握り箸でウインナーにぶすっと刺す程度だろう。ぐらなんて未だそういう雰囲気だし。

でもダンナの「ぐり、お箸うまいなー!」の台詞に観察してみたら本当にうまい。ちゃんと五目豆をひとつひとつ大人のような手つきで口に運んでいる。こりゃぐらより上手いな。がさつっぽい、まだ3歳にもならないぐりが綺麗に箸が使えるなんてねー!正直意外だし違和感あり。まあ喜ぶべきことなんだろうけど。

保育園連絡帳にも「お箸がすごく上手です」と書かれてました。いやー思いもよらない特技だなあ。もしかしていかにもそう見えないけど器用さを持ち合わせている?イメージを裏切る発見です。


llcll@MOBILE at 04.15

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1038  


Comments

ぐりちゃん、すごいね〜。。うちは、”練習お箸”というやつで、とりあえずツマむというプロセスだけ味わってる感じです。保育所もまだだし。。

ちょうど昨日きいた話で、”へーそんなんあるのだ〜”と、、いう言い伝え?、、
ムスメがお箸をもつ位置、先っぽのほうを持つか、上の端のほうを持つか、で将来実家の近くにいついてくれるかどうかが占えるって・・・
えーっと多分先近くをもつほうが、実家に近いということだと思うけど・・・汗。
ぐりちゃんはどうですか?正しい持ち方だと、微妙な位置ですよね・・・(笑)

お箸の持ち位置でうんぬん、というのはおいといて、まだまだ小さいムスメ、、、将来そばにいてほしいかどうか、、そういうの全然イメージできないな〜と、思う私です。今、めちゃくちゃ手を焼いてる、、てのもあるかも。


ゆりあん at 04.15*12:40 PM

いや〜親も知らなかったぐりの特技(?)みたいなもんですね。

箸の上を持つか下を持つかってけっこう有名じゃありませんでした?
ちなみにぐりは思いっきり上の端(笑)、きっとあっという間に親元飛び出して
どっかに独立しそうな感じ、本人もそういう雰囲気ではあったりね。

いや〜多分思春期になって親を否定してやってくんだろうなあ・・・と想像はしますけどね。
私も将来そばにいるかどうかまで想像できないな・・・・。
あ、うちも口が達者になってきて一筋縄ではいかなくなってきて手を焼いてますよん。


llcafell at 04.15*07:34 PM
Post a comment







Remember personal info?