TOP >> DAILY BLOG >> 前倒しの幸せ感  

  2005-06-12 ‖Sun‖   

go this category!

  前倒しの幸せ感



午前中はダンナがぐりぐらをそれぞれ自転車、三輪車で連れ出している間に掃除。水筒とぐらのリクエストで梅干しおにぎりを一つづつ持たせる。大事に先週買ったデイバッグに入れて出発の2人。デイバッグ活躍してますね。

昼からは近隣の自然公園にけっこう面白い公園が出来たということで行ってきた。複合公園施設ということで、なんだか物語に添っていろいろな遊具が点在してるのじゃなくて有機的に繋がっている感じ。最近の公園の作り方はこういう感じが流行なんですかねえ。私は知らなかったけど人気なのか凄い人。子どもたちも小さい子は1歳過ぎのよちよちさんから小学生中盤のお兄ちゃんまで走り回って遊んでいる。遊具の繋がりが子どもたちの動きを止める事なく、探検気分で次ヘ次へという好奇心を駆り立てているという感じ。当然ぐりぐら、放したとたんどこに行ったかわかりゃしないぐらい走る走る。ぐらに遅れまいと必死にぐりも走る。それを追って私も走る、息が切れてダンナと交代という家族運動の図。途中に設置してある太鼓を叩いたり、ふわふわの感触のある白い山を踏んで滑り降りたり登ったり。土管を繋げてある迷路にもぐって出てこなかったり。高度差のある滑り台も2人とも平気。ぐり、お兄ちゃんができれば私もできて当然とばかり恐がりもせずこの滑り台も滑っちゃうし。

暑いのにとにかく動く動くでびっしょり汗をかいて飲んだジュースの美味しいことったら。次はテンションを平和に戻すべく別セクションの自然遊歩道へ。鳥が鳴いていて緑の香りがして気持ちいい〜。子どもの頃しか見た事のない「へびいちご」が沢山鈴なりに実っていた。はじめはシロツメクサを摘んだり、4つ葉のクローバーを探したり平穏だったけどそのうち芝生の坂道を高速で走って降りてきて下で待っている私とダンナに抱きつくという遊びをし始めたふたり。当然汗でベタベタの恒常的運動状態。

夕方早い帰りの車の中で昼寝しそうになったけど私が叩き起こし4時半にお風呂へ。5時にすっきりして出てきてその間私は安ワイン片手に気持ちよく夕食作り。ワイン好きで、深夜に飲むのも友達の家でお喋りしながら飲むのも当然好きだけど、どれが好きってこの夕方早い頃から料理を作りながら飲むワインが一番好きなんですねえ。で、6時半にサザエさんのオープニングに合わせて、まだあたりが明るいのでメインの明かりを付けずに間接照明で夕食。サザエさんが終わる頃に終わり。歯磨きして気持ちよく少し酔って絵本を読んであげて、子どもたちがすんなり寝たのが8時前。そして自分の時間が昨日に引き続きたっぷり。最近もうこの「前倒しの幸せ感」やみつきです。


llcll@MOBILE at 06.12