TOP >> DAILY BLOG * GURI'S DAYS >> 暑い日は昼寝  

  2005-06-26 ‖Sun‖   

go this category! go this category!

  暑い日は昼寝

もう梅雨はどこへやらで一気に暑いこの辺り。今日も今日とて暑い。写真は現在北海道へ旅行している妹から届いた蟹。こう暑いと料理するのだって鍋じゃなくてかに酢だな。

さて、最近ぐりわがままが酷い。2歳の反抗期とはまた違った感じで、親が注意しても「どこ吹く風」という雰囲気でちっとも行動を改めない。朝からまずベランダの砂をとっ散らかして、「ぐり、そこで砂を出しちゃダメ」と言ってもまったくやめずとうとう私の雷が落ちた。2回目、私のサングラス、まあ安いものなんだけどそれを持ってつるを外側に伸ばしている姿を目撃、「ぐり、そんなことしちゃダメ。返しなさい!」これもまったく彼女の行動を制止するには至らず。結局そのサングラスのグラス部分を外してしまった。当然雷がまた落ちる。今日はダンナが出勤のため私ひとりなんだけど、そうすると親の感情も荒れやすい。おまけに暑いし。

と怒りっぱなしの午前が過ぎ、午前中に掃除洗濯を済ませてお昼のミートスパゲティを食べさせ、さて外出・・・というところで暑さに怯む。どうせぐりぐらは昨日かなり運動しているはずなので今日は休養日。じゃ昼寝しちゃえ。でも子どもたちだけ昼寝しなさい!といってもなかなか寝ない。だから私も昼寝することにした。「わー川の字やな〜」と私が言うとぐら、「ざざざー」と足を曲げ伸ばしするので「何してるの?」と聞く。すると「川やから水流れてんねん」。ぐりも一緒に真似して賑やかだったけどいつの間にか眠りへ。

暑いときは昼寝に限る。東南アジアあたりの人たちは、過酷な暑さの間は必ず昼寝だしね。2時間程すっきりと寝てそのあと図書館と買い物へ。2人は嬉しそうに走り回りはしゃぎ回る。ああこの子たちは本当に外が好きなんだよね〜。買い物返りにアイスクリームを舐めて帰ってくる。時間5時半。うんいい感じだ。

あのあと一連の夕飯作りやらお風呂の用意やら洗濯やらやり過ごして、ずっと屋外だったグロッキーなダンナと子どもたちは9時に就寝。さあここからが私の時間だけど夜更かししないようにしなくちゃね。ところで今日初めて試したサーティーワンの「ダイキュリー・アイス」、ラムとライムのダイキリそのままの味でめちゃくちゃ美味しかった。当然リキュール系なので子どもたちと代えっこして舐められないけどね。夏の間は癖になりそう。

kayoubinoyoru.jpg
あと、図書館で借りてきて今日の夜にぐらに読んであげた「かようびのよる」のシュールさが私的ツボにぴたりとはまった。火曜日の夜にカエルが飛ぶ。ただそれだけのことなんだけどイラストが素晴らしいし次の火曜の夜に豚が浮き上がるところで終わっているんだけど、なんかこうプロットに広がりがあるよなあ。こういうのがいい絵本なんだろうなあ・・・と思っていたらちゃんとカルデコット賞取ってました。


llcll@MOBILE at 06.26

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1145  


Comments
Post a comment







Remember personal info?