TOP >> DAILY BLOG >> ひと家族に適当な量  

  2005-11-05 ‖Sat‖   

go this category!

  ひと家族に適当な量

ぐりぐら、近くに住んでいる親戚に呼ばれて柿狩りへ。というより「家の柿が沢山なりすぎちゃったから取りにきて〜」という感じなんだけど。私は少し風邪気味でゆっくりしたかったのでパスして、いつものようにダンナ、ぐりぐらとダンナ父と行ってきた。私は風邪をいいことにカーテン洗濯したり、布団を干しつつ読書。私的ベストな休日。

夕方日が暮れてから帰ってきたら大きな袋二袋にあふれんばかりの柿、まるで大きな観葉植物のような元気な大根の葉、大根4本、チンゲンサイ5株。ダンナに聞くと「これでも木1本分の柿」らしい。農家のお家なのでくれる量も豪快。「こんど白菜と茄子取りにおいで〜っていってたで〜」とぐら。柿もちゃんと自分で取らせてもらったあと食べるとう甘くてかなり美味しかったらしくてぐりぐらとも喜んで食べていたらしい。
さて、大根の葉は胡麻油で炒めて菜飯の具にするとして、柿どうしようかな〜。やっぱり「お裾分け」しかないですね。この量は多分核家族10家族分くらいの量だよ。

大根の葉、4株分処理終了。2株はじゃこで炒めてちょっと醤油を強く。もう2株は薄揚げを刻んだものと干しえびで炒めて薄味に。常備菜が一挙にできましたです。


llcll@MOBILE at 11.05

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1330  


Comments

コンニチハ。ご無沙汰です。

先日姑がリンゴ狩りに行ったそうで送ってきたリンゴは18個(5キロ)
うちはふたりなのであちこちに配りました(汗)
うちの分を6個取りましたが、好んで食べる方でもないので今日5個をジャムにしました。
加工すれば食べるでしょう・・・>うちの人も。

柿だとジャムっていうわけにはいかないよね。


アネ at 11.06*09:28 PM

ご無沙汰です〜!お元気ですか〜。

リンゴ、義母から1箱送ってきた時は延々食べて食べきっちゃいました。リンゴは大丈夫・・・
ただ、柿はうちの家って敢えて買ってまで食べない家なので、どうしても配らざるを得ないのですよ〜。
ちゃんと人にあげてもいいようにダンナが布で磨いておりましたよん。← 農業できる素質十分。

でも柿って栄養あるんだね。ジャムも検索すると出来るみたい。ついでに柿酢という料理もあるらしい。
とりあえず今週は朝のフルーツは選択の余地なく柿です。頑張るぞ〜!
余談ですが、やはり採れたては美味しいです。大根葉も酒のあてにつまみ出すと止まらず、ダンナはビール、
私はワインであっという間に2株分終了。チンゲンサイも炒めて中華スープにしたら、「こんなにこの野菜
美味しかったっけ?」と思うぐらい美味しかった。普段は食べないうちの子どもたちも完食でした!


llcafell at 11.06*09:59 PM
Post a comment







Remember personal info?