TOP >> DAILY BLOG >> 予防接種は有効?  

  2005-11-09 ‖Wed‖   

go this category!

  予防接種は有効?

そろそろ秋も深まってきて「インフルエンザの予防接種予約しなきゃなー」と思っているところへこんな新聞記事が。

大阪の某市の保育所、小学校へのアンケート調査でインフルエンザの予防接種をした子(過去の経験含む)としていない子に分け、発症率を比較した。

保育所(接種率41%)では接種経験有りの子どもの発症率:なしの子どもの発症率=14%:15.7%、小学校(接種率34.5%)では接種経験有りの子どもの発症率:なしの子どもの発症率=16.5%:16.7%らしい。どうみても予防接種の有効性ないよね、この数字。まあ受けていたら発症が軽く済むみたいな話もあるから一概に言えないけど、でも高いお金を払って2回受けるタイミングを計って・・・という気力を充分に削ぐ数字ではある。
逆に高齢者には有効性がみられるらしい。だから高齢者が家族にいる場合は家族全員で受けるなどの自己判断が必要と記事は結ばれている。

ぐらが日本脳炎の追加を受けた次の日に、その副作用のリスクを考慮して積極的勧奨を見合わせるという発表があったこともあり、盲目的に予防接種をこなすことに少し懐疑的になっている。ぐりぐらも年齢的に丈夫になってきたことだしね。そういえば来年4月から麻疹と風疹も混合ワクチンを第一期(1歳から2歳)に1回、第二期(5歳から7歳)に1回に変更になるらしいし。

今まで「きちんとこなす」イメージのあったものだけに戸惑っています。


llcll@MOBILE at 11.09

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1336  


Comments

迷うよね。
去年は予防接種をしていたにもかかわらず、娘は発症しましたから。
予防接種のお陰で軽く済んだ・・・のかどうか、いたって疑問です。
タミフルが効いたのかもしれないし。

でも、もう少し。
幼児から子どもへはっきりとステップアップするくらいまでは、やっぱり受けるかなぁ。
ぐずぐずと迷い中です。


こぅ at 11.09*11:32 AM

親の責任、ってところになっちゃうのがきついです。
専門家だって2派に分かれているというのに、ってところで。
以前は「子どもは見送って親(自分)だけ受ける」というのを聞いて、
なるほどー、とも思ったけれど。

ウチは、オットの腕が腫れた記憶があるのでやってません。
昨年、セガレ(当時2歳)がかかって、タミフル飲ませちゃった。
予防接種しかり、タミフルしかり、迷うけれど、
拒否できないところもありますしね...。

とりあえず「どっちでもよし」という風潮になってほしいとは思います。
インフルエンザ、予防接種受けている人の前で、
受けてない、っていえないもの...なんか悪いなぁ、と思っちゃう。
基本的なところで気をつけているので許して〜ってところかな?

風疹と麻疹、そうなんですか。混合っていやだなぁ。
麻疹、予防接種だけだと抗体がうまくできず?、
母親になったときにその子どもへの心配が新たに、と聞きました。
根絶!となっていればいいですけれどね。

長々と失礼!


ほの・るる at 11.09*02:16 PM

うちは息子R(1)は今日接種してきました。<インフルエンザ
流行の型を予想してワクチンを作るって時点で、有効性を完全に肯定できないとは思いつつ、それでももしかして受けることで軽くなる可能性もあるなら・・・って考えて結局受けました。

さらに、やはり子どもたちに移してしまう確率が少しでも減るなら・・・って考えて、私も明日受けるよ。

インフルエンザに限らず、副反応のリスクのほうを重く考えて予防接種を受けないっていう親御さんもいるし、結局親の判断なんだろうけど・・・。専門家じゃないんだから、なかなか「受けない」って判断はできない私です。


テツル at 11.09*10:32 PM

>こうさん
今だ迷い中・・・ってもうけっこう遅い気がするんだけどね。
でもタミフルも副作用の話がでていたよね。薬ってのはそういうリスクと
どんなものでも抱き合わせなのかな?
しかし今年はインフルエンザ、鳥インフルの話もあってかなり猛威を振るいそうという話もあるから
やっぱり受ける気がする。ああ〜悩ましいよねえ。

>ほの・るるさん
そうそう、専門家でも分かんないのにその判断を親がするのはちょっとツライかもと私も思います。
でも結局、罹るのも運不運があるみたいだし、一番の予防はうがい手洗いというからね。これは
徹底する予定です。
でも受けないまま罹っちゃうと「あーあ、受けておけばよかった」とか思うんだろうなあ。
実はいまから2回ふたりに受けさせるのが面倒だったり・・・こんな心構えじゃダメなんでしょうけどね。

>テツルさん
そう、軽くなるという要因は大きいよね。保育園を休む云々よりも子どもの辛そうな姿を見るのが忍びないというかね。でもうちは親は2人ともいままでは一回も受けてないんだよ。自分の体力を過信するのも大分こころもとなくなってきたしなあ・・・。


llcafell at 11.13*03:59 PM
Post a comment







Remember personal info?