TOP >> DAILY BLOG >> クリスマス靴下  

  2005-11-27 ‖Sun‖   

go this category!

  クリスマス靴下

ぐらと私が風邪っぴきのため、紅葉にジャストシーズンなのに外出できず無念。家でゆっくりしながらクリスマスの靴下飾りをつくってみた。去年100均で買っていたフェルトの靴下、1回洗うとアップリケがみんな剥がれてしまってみすぼらしくなっていたのに、ぐらは大切に「サンタさんへ」と欲しいものを書いた手紙というかメモをその中に入れて、寝る時にすでに枕元に毎日スタンバイしてる。それならこんな時にフェルトで手をかけて作ってみましょう・・・という訳でぐりぐら色違いで作ってみた。

「明日起きる頃には出来てるからね」と言ったらかなり期待した面持ちでお布団に入ったふたり、喜んでくれるでしょうか。久々の手芸ものです。

そういえば手紙ネタでひとつ、昨日病院からの帰りにぐら、なんと「ナナフシ」を捕まえた。私も本物を見るのは実は初めて。図鑑やネットで調べたところ、食べる葉はバラかヤツデと判明。しかし彼は風邪のため外に出られない。そこで手紙作戦に出た。ダンナがぐりと買い物に行く時、玄関に「わすれないで」と書かれた折り畳まれたメモがひとつ、開けると「ばらとやつでのはっぱをとってきて」と書いてあったらしい。で、ダンナとぐりが帰ってきたら同じ場所に「おかえりなさい」と書かれたまたもや折り畳まれたメモがひとつ。開けると「ばらのはっぱもってきてくれてありがとう、おとうさん」と自分の似顔絵が書いてあったらしい。なんだこの手の込んだ手紙作戦は!かなり笑わせてもらったぞ。

で、リクエストにお応えしてこれが「ナナフシ」の写真。図鑑によれば「トゲナナフシ」のようです。

llcll@MOBILE at 11.27

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1351  


Comments

凄い!×3!
まず、お手製のクリスマス靴下。なんて上手なママなの〜。
そして、ナナフシ!図鑑だけの幻の虫だと思ってたあ。私も実物見たい〜。
最後にぐらくんの手紙作戦。ほんとに5歳?お見事すぎっ。


ワイン at 11.28*09:09 AM

家におります。ぐらも高熱ではなくて元気なので気は楽だよ〜。
靴下、フェルト系のものは俄然昔から凝り凝りになっちゃうんですよ。でもさすがにパーツは全部縫い付けてあるのでかなり時間かかった。疲れたよん。
ナナフシ、凄いでしょ。私も初めて見て良く分からなくて図鑑を調べて判明。しかしうちの息子は世話しないんだよ。あ、あとで写真とってここにアップするよ。
手紙、ね、笑えるでしょ。この婉曲というか策略というか・・・サラリーマンとして「相手に自分のしてほしいことをやらせる」手段として私も見習おう。


llcafell at 11.28*11:30 AM
Post a comment







Remember personal info?