TOP >> DAILY BLOG >> 週末の風景  

  2006-03-05 ‖Sun‖   

go this category!

  週末の風景


ダンナまだ本調子に戻らず大人しくしている週末。暖かく春の萌しがあちこちに。早速公園に子どもたちと自転車、三輪車で出かけていくと鼻がむずむずしてくしゃみ連発。今年の花粉は去年の1/10ぐらいしか飛ばないと聞いているけど。あと、ぐらが楽しみにしているのでそれぞれ「1回ずつ」と決めてムシキングに今週も挑戦。自分たちが終わった後うまい小学生のお兄ちゃんの後ろで熱心に技に見入るふたりです。

ぐりの成長が著しくて手のひらの大きさ比べをして思ったより大きい事にびっくりした。この娘の手や指は私にそっくり。遺伝子って不思議だなあと手を見る度思う。この春から年少さんでお下がりの制服を着ては鏡の前でポーズをとっています。

ダンナが使い物にならないと、コーヒーをちょっと飲む暇があるぐらいで主婦的私は土日フル回転。夜には子どもたちに「作って〜」と半分脅されていた、雛の日のちらし寿司とあさりのお吸い物を作ろうととしているところへアクシデント勃発。和室によくぞここまでと散らかしていたおもちゃを片付けるときに、ぐらが籠に投げたミニカーがぐりの目に当る。この一年で一番ぐらを怒ったなあ。思わず手が出た。当然ここまで怒ったのには伏線があってこの「モノを投げる」度に私が「人にあたったらどうするの!」と言ってたことをまったく聞き流していたのが現実になったわけですね。ぐりの目は大事にならずに済んだけどぐらをそれ程怒った事はまあ、正しい事だと思う。でも人を叱ると疲れるなあ。このアクシデントでぐりは変な時間にうとうとお昼寝しちゃうし、夕食の時間がずれ込んで結局8時に2人とも眠くなりお風呂パス。ダンナ、しんどいのは分かるけどちょっとぐらい無理してお風呂ぐらい入れてくれよ〜。

というわけで今からお風呂入ってやっと入手した「チャーリーとチョコレート工場」見ようと思います。これだって子どもたちと見る予定だったのに。ぶつぶつ。


llcll@MOBILE at 03.05

Comments
Post a comment







Remember personal info?