TOP >> DAILY BLOG >> 琵琶湖遠景  

  2006-04-23 ‖Sun‖   

go this category!

  琵琶湖遠景



前にこの辺りに住んでいて今は遠くの友人に、奥琵琶湖の遠景のおすそわけ。最近行ってなかった「現実逃避一泊旅行」です。今回はわたしはひたすら何もせずぼーっとした「休みモード」時間を過ごしている。よく睡眠も取ったし。それで平日の慌ただしさをバランスとっている感じかな?とはいいつつ、この後もう既に体育館でバスケやっているぐりぐらダンナに合流する予定なんだけどね。久しぶりの運動だ〜(笑)



昨日は琵琶湖の真ん中にぽつんと浮かんでいる竹生島へちいさな船で渡ってきた。海にと間違いそうな広い広い水面、そしてその水面の向こう岸の対岸には、まだ山頂が雪の残って白く光っている函館山や伊吹山の山の連なりが。春スキーまだできそうだなあ。渡った島には断崖に弁天様を奉った小さな、でも国宝のお寺があった。まだ桜も完全に終わっていなくて、苔の上に散り敷いた桜の花びらがまた美しかったです。そのお寺にある願いごとを書いて中に入れて奉る小さな赤いダルマに、ぐらが「おともだちがたくさんできますように」と書いていた。親心で「あれれ、ともだちたくさんいそうなのに・・・」と心配になり「いまたくさんいるやんー」と声をかけると「今は31人やけど100人欲しい」というお答え。イノセントで懐かしい時期、私にもあったんだろうなあ・・・。


llcll@MOBILE at 04.23

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1465  


Comments
Post a comment







Remember personal info?