カブト虫、いったい何匹いるのやら・・・。ただ、ダンナが持ち帰った30匹のカブトムシはダンボールに入れていたら、どうやら横の持ち手の穴から深夜大脱走したらしく、今日確認したら数匹しかいませんでした。子どもたちはがっかり、私はほっとしたのもつかの間ダンナ兄嫁から電話。「クワガタいらない〜?たくさん生まれたから!」ということで送ってもらうことになり甲虫屋敷になりつつあります。
結婚10年目。家電の寿命が切れる時期になってきて、ある日ピザを焼いていると電子レンジ、やられました。日頃のスピード料理に電子レンジはかかせないツールなので、昼から物色に行ってきます。ついでにかなり満身創痍の掃除機もチェックしてこよう。日頃はいい仕事をするエレクトロラックスのスタンド式サイクロン掃除機で十分なんだけどね。ダイソンを検索していろいろ調べていたらダンナが一言、「イメージに踊らされてんじゃない?」まあ、それもあるかもしれないけど基本掃除担当は私。イメージで気分良く仕事できるんならそれだって性能の一部じゃなくて?と心無言突っ込みを(笑)。でもまあおっしゃる通りなのでよく考えて購入します。しかし「お洒落なインテリアにスタイル家電勢揃い」ってのもどうも私の指向する感じではないんだよな〜。あまのじゃくなだけかもしれないですけど。ちょうど仕事がらみのミーティングで、とある同僚の「家の掃除機はダイソンで、冷蔵庫と洗濯機はGMで、夜カッシーナのソファに座ってアクオスでサッカーを見る」というコメントを聞いたばかりだからかな・・・。羨ましさもあるけど、それより「それってスタイリッシュはスタイリッシュなんだけど、それぞれは最高のスタイリッシュなモノなんだけど、それに取り囲まれているだけではカッコ良くセンス良くは響かないなあ・・・」何て思ってしまったというのもあり。多分そこにその人らしさのチョイスが表れるとそうなるのにね。「一般的にこれを使っているとイケテル」家電とかインテリアってどうもアイコン化しすぎて、今みたいにあっという間に情報がネットを始めメディアで共有されちゃう世の中では、それを選ぶ個性の存在が希薄なような気がする。やっぱりあまのじゃく?まあ、一個人のひとりよがりということで。
追記。とうとう、ダンナがホームセンターで上のふたが開くボックスケースを買ってきて、上のふたに穴をあけてそこにすべてのカブトムシを投入。縦1m×横50cmはありそうなケースにごっそりと。カブトムシは土があれば潜ってしまうので、家族の誰も総数を把握してません。ぶるぶる。
近くの家電量販店に行き、オーブンレンジと掃除機購入。結局今が旬のスチームオーブンは買わず、掃除機も高価格帯を狙わず自分の納得した機能が揃っているものを選んだ。それもサイクロンではなく紙パック。サイクロンは日頃使っていると分かるんだけど、ホコリはよく吸うのに大きめのごみを取りこぼす。だからそれぞれが補完になるようにね。こういう家電って高くなればなるほど至れり尽くせりの機能がついているんだけど、使いこなせないなら意味ないもんなあ。でも、とりあえず10年前の家電にはついていなかった進化した機能を試してみるのが楽しみです。はい。