TOP >> DAILY BLOG >> 明日の下準備  

  2006-10-25 ‖Wed‖   

go this category!

  明日の下準備

明日はぐりぐら、秋の遠足でフナの放流に行くらしい。嬉しくてハイテンションでなかなか寝ないぐりの寝かせつけをダンナに頼んで、いったんのんびりすると後回しにするのも辛いので、お弁当のおかずの下準備。ずっと立ちっぱなしで家事からお弁当に突入する自分をリラックスさせるべくワインを開ける。飲みながら料理。これで「すべきこと」じゃなくていささかは「楽しむこと」になるかしら(笑)

仕事には相変わらず追われていて、なんとなく自分の内面が枯渇してきたような気がする。子どもといるプライベートはそれはそれで充実しているけど、自分単体で考えたらアウトプットばっかりでインプットが少ないもんなあ。仕事にボルテージを吸い取られて育児家事以外の活動にリソースを割く余裕なし。

うーん、ふらりと一人で美術館行って充電したい。今関西はけっこう大きな展覧会が目白押しなんてだけど、行きたいのはサントリーミュージアムでやっている、インゴ・マウラー展。半休どうにか作ってみようか・・・・。

後日談。お弁当はネットの友人のMさんの「ピカチュウ」キャラ弁に触発されてこちらも作ってみました。しかし・・・難しかった〜。海苔をそこまで細かく切れないよ。さすがミニチュア制作がご趣味なMさん、と感心してしまった。遠足では2保育園合同で、つまり1学年50−60人ぐらいでの駆けっこ大会があったようで、ぐらは銅メダル、ぐりは銀メダルの兄妹ダブル獲得。うーんつくづくこれだけ小さい時に足の速いのはダンナのDNAしかあり得ないな。最後の写真はぐりぐらの「秋のおみやげ」、いっぱいいっぱい遊んで秋の日を満喫できたようで、良かった良かった。次のキャラ弁は私の提案が通って「リサとガスパール」に決定です(笑)

llcll@MOBILE at 10.25

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1635  


Comments

ミニチュア制作が趣味なMさん・・・・はっ、私に他ならない!
私も海苔切るの苦手なんですよ〜。
よく見ると、手がプルプル震えた後のガタガタが海苔に反映されてます(^^;
海苔細工はやっぱりYりあん師匠でしょう〜。
いつか二人で弟子入りしましょう。

私もリサ&ガスパール大好き!
いいねぇ・・・。リクエスト聞かずにそのままハハの趣味で強行しよか。。。


もりもり at 10.27*09:42 AM

お〜。こっそり追加した記事だったのに見つかっちゃった?(笑)
そう、それはあなたさまでございます〜。

でもなんかね、キャラ弁の王道を極めたら海苔切りは、カッターでやるやしい。
どこかで海苔文字で「ぬ」と作っていてちょっと感動したよ〜。

でね。調べている間に遭遇したのが「リサとガスパール」
→ http://www.edita.jp/kyaraben/one/kyaraben9865169.html
これなら、ガスパールのほうは「まっくろくろすけ」の応用でできそうだし、
少なくても黒白でピカチュウより楽そう・・・と思っちゃったので。
次は一緒に作りませう〜


llcafell at 10.27*10:37 AM

キャラ弁に反応よ〜
お、カフェさんもがんばってますね〜。

リサとガスパール、なかなかシンプルでよさげですね。
うちは、次はムスメから、”食パンマン”といわれてます(シンプルすぎで難しそう)。
ワタクシは、サウスポー・ハサミでがんばってますよ。(さすがに、カッターまでは使ってない・・)
ハサミ使いはね、ハサミのほうは向きを変えず、切るもの(今回ならば海苔)のほうを
こちょこちょと動かしてやるのがコツでございますよ〜

ムスコの友達で、保育所時代に、”スパイダーマン”やら、”ハロウイン”弁当を
持ってきた子がいたらしくて、、その話に触発されて、がんばりだしたのだけど、、、
”スパイダーマン弁当”・・・拝みたかったな〜と。


ゆりあん at 10.28*12:24 AM

キャラ弁、どうにかやってます〜
でも、私の小さい時の幼稚園のお弁当に、その当時母が女の子の顔をかたどった
元祖キャラ弁を作っていて嬉しくていまだに覚えているんですよね〜。
だからこれからも体力続く限り頑張っちゃいますよ〜。
そっか、はさみを動かさず海苔を動かすのね。今度やってみます。

スパイダーマンかあ・・・・ピンクのデンブかなにかを混ぜて、チーズで
目を作って、青いところは何で作ればいいんだろうなあ。想像できないよねえ。


llcafell at 10.28*07:56 PM
Post a comment







Remember personal info?