TOP >> DAILY BLOG >> 最近の断片  

  2006-12-07 ‖Thu‖   

go this category!

  最近の断片

写真は会社の近くの某ハイソショッピングビルのクリスマスツリー。さすがにこの時期になるとあちこちにクリスマスツリーが。今年からうちの会社の一階のロビーにも2mぐらいのツリーがお目見え。朝ロビーに入るとタリーズのコーヒーの香りとエントランスの天井の高さから、控えめに見えるツリーがお出迎えというささやかなシチュエーションがちょっとした会社へ出勤するときの楽しみになっていたりする。

遅れてきた「のだめカンタービレ」効果。ipodでクラシック聞くのが最近多い。今日はカラヤンのロマンチックな楽曲のコンピレーションアルバム。「カヴァレリア・ルスティカーナ」なんて聞いちゃってると朝から感極まって涙ぐんでる電車の中の変なヤツは私。やっぱりオケはいいな〜。フルートだったので旋律で立ちあらわわれるパートがオーボエとセットで掛け合い、「そうそう、このあたり〜」とか思ったり「あ、ここで弦が競り上がってくるな・・・」みたいな予感だったり。スコアの多重感というか厚みの快感を久しぶりに満喫中でございます。

子どもたちも寒さが厳しくなった中いっぱいいっぱい遊んでいるからか、体内時計が太陽の周期になっているのか最近眠くなるのが早い。特にぐら、年長さんでお昼寝の時間の代わりに木琴の練習をしたり、簡単な字や数字のワークドリルを保育園で最近やりはじめて寝が足りないのか、8時半にはかなり顔が眠い表情。なので食事とお風呂終わりを9時目標にしている。今日も絵本を読んでいる最中ふと隣をみるとすやすや寝ていた。健康的だなあ・・・。子どもはこんなもんでいいんだろうなあ。最近それにつられているのか、私も眠り姫(姫じゃないっ!てつっこみはここで自己突っ込み(笑))モード。前は絵本読みからの生還をかなり意識していたのに、最近絵本を読んでいると眠くて涙が出てくることが多いし、私名物寝ぼけてかってに絵本の文章を創作というのも多い。おまけに「はい、おしまい」で絵本を読み終わると暖かい子どもたちの横で「ちょっとだけ寝よう・・・」と思って幸せ感満喫してそのままというパターン。で、こんなとんでもない時間に目が覚める。やっぱり年齢相応に体力が落ちているんだろうなあ。まあ睡眠が満ち足りていると、体はパワーチャージするのか子どもたちも私も風邪とはいまのところ縁は切れているし。

今日のランチは久々にひとりランチになって昼ワイン飲んできた。ワイン好きで夜にばほぼ毎日家でグラス1、2杯飲んでいるのだけど、先週末かなり飲んだのでまったく今日まで摂取する気が起きず。でも「飲みたい〜」と思うと強くて顔に出ないのをいいことにごくごくたまに、エノテカでランチセットで昼ワイン摂取コースになる。ここはランチも煮込み系一品なんだけど、ワインに合うしすごく美味しい。これって一種のアルコール中毒?昼ワイングラス一杯なので、軽ーくほわほわと気分良くなって自分的にはいい癒しなんだけどね。内緒のお楽しみ。

昨日の保育園からの帰り。ぐらの言葉数が少なくて「どうしたの〜」と聞いていると、帰った後ににこにこしながらぽそりと「おうち大好きやな〜って思っててん」。寒くなると暖かい家に帰れるワクワク感というか、幸せ感って私が子どもの頃よく感じていた感情だったのでなんだかどきっとした。保育園にいる時間が長いというネガティブなところからじゃなくて、純粋に暖かい居心地いい家に帰れるのが嬉しいという言い方、母親としてなんだか嬉しいなあ。

という感じの日々のささいな断片。さてコーヒーも無くなったしもう少し寝よう。


llcll@MOBILE at 12.07

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1668  


Comments

もう一度来てみれば。
カヴァレリア・ルスティカーナ・・・なんて私の一番好きな曲です。
生オケで聞いて泣いた事もあります(汗
でも元のオペラではかなりのドロドロ愛憎劇らしいよ(笑
あの部分だけ何故か清潔な美しいメロディーなんだって・・


ぷく at 12.07*11:05 AM

おっとクラシックねたで反応あり?
この曲、有名だよね〜きっと誰もが耳にしたことがあるって感じで。
私も生で聞いて涙ぐんだことあります。アンコール曲目だったので
突然の遭遇に感極まっちゃったよ〜。
そっか、オペラなのは知ってたけど他の曲は知らないなあ・・・

今日はマイケル・ナイマンの「ピアノレッスン」聞いて会社にきました〜。
あの人のオケ編成というかスコア好きなんだよね〜。バイオリンが
サブで主旋律をチェロがやるとか、けっこうクラシカルではないんだけど
ドラマチックなんだよね〜


llcafell at 12.07*12:10 PM
Post a comment







Remember personal info?