TOP >> DAILY BLOG >> 本屋カフェ  

  2007-01-15 ‖Mon‖   

go this category!

  本屋カフェ

日曜日、ダンナ&ぐらの男衆、来年のカブトムシの幼虫をわんさかあげるというダンナの知り合いの誘いで、朝早くから引き取りに出発。残された私とぐりの女同士、家事を終わらせて「ぐり、何したい?」と聞くと「公園に行ってブランコしたい〜」と嬉しそう。というわけでポットに暖かいスープと昨日の残りご飯のおにぎりを持って近くの公園へ。かなりダイナミックにブランコを押してあげたり、青い空の間を飛ぶ飛行機を数えたり、長閑な時間。しかし、いくらスープをふーふーしながら飲んでいても寒いので早々に断念です。あとは食材の買い物を済ませて家に一旦帰り、それからDVDレンタル&本の物色へ。うーん私個人の休日は結局図書館とか、本屋めぐりに足が向いてしまう・・・。

最近メガブックストアは、子どもの絵本スペースもそうだけど、ひっそり奥まった所にカフェがあることが多い。といっても都心だけかと思っていたら、うちの歩いてすぐの大きな書店にもちょっと洒落たイタリアン系喫茶ができていた。本屋の中なので基本的に静かだし、雑誌なんかも結構充実してる。ふむふむこりゃいいぞ。夜10時ラストオーダーならちょっと一服でいろいろ使えるかも。

ぐりは張り切ってパフェを頼んだのだのはいいけど、食べきれず。私のケーキセットにちょっとついてるバニラアイスでちょうど良かったみたい。「今度来る時はケーキセットはんぶんこだね〜」と言いつつ、ぐりの「オズの魔法使い読んで〜」攻撃の間をかいくぐり、雑誌の「BRUTUS」と「TITLE」の映画とDVDチェック。気になったのがあったのですぐに隣のTUTAYAでレンタル。ああー純粋に私的休日なり。

ダンナとぐらは去年も使った衣装ケースの中にごっそり30匹ぐらいのカブトムシの3令幼虫をもらってきた。うーこんなに早くからまたカブトムシとのおつきあいが始まるのか・・・。複雑。


llcll@MOBILE at 01.15

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1701  


Comments

”本屋”、”ケーキ”、、、よいねぇ・・・・。
うちもムスメのほうが本好きみたいだから、いつかは、、そういう時を過ごしたいところです。

私は、一人でゆっくり本屋に立ち寄るヒマもなく(なぜだ)、
自分へのお年玉、、とばかりに、ネットで、カズオ・イシグロ、村上春樹の訳本など買いあさりましたよ〜〜。

さて、今年も、カブト飼育ですかっ、がんばってね〜〜。
カブト世界の繁栄のためにも、我が家はかかわるのをやめます。


ゆりあん at 01.16*01:57 PM

もしかして、ブラウザかえたせいで、名前が文字化けしてるかも、、とおもい、
再び足跡残させていただきました。会社ご推奨が、ネスケから、FireFoxになったの。


ゆりあん at 01.16*01:58 PM

ぐりぐら揃わなければ、ぐらとカップリングでもこういう過ごし方、できたりするんですよ〜
しかーし2人揃うと無理無理!
ぐらは自分で読んでくれるのでこっちの方が楽です。ぐりはまだなので「読んで読んで」攻撃だしねえ。
しかし私もパフェ食べ切れなかった。
甘いもの最近沢山食べれなくなりました。年齢かしら・・・・。

私も職場の近くにジュンク堂あるくせに、
ゆっくり一人で寄るのって悲しいかな
やっぱり1ヶ月に1回あればいいほうですよ〜。
もっぱらアマゾンのお得意さんです。
でも、この本屋、ホント近いので
もっと頻繁にこのカフェを利用してもいいかな・・・と。
やっぱり本屋の醍醐味は雰囲気と本の匂いですもんねえ。

Firefoxですか〜。というより今までネスケというのも凄いかも。
私もmacは最近Firefox&メーラーがサンダーバードですが快適でございます。それより!ゆりあんさんカブト幼虫、そんなこと言わずにもらってくれません?
あんな大量に土の中で動いていると想像するだけで・・・2年目ですがゾゾゾゾ〜です(笑)


llcafell at 01.16*10:00 PM
Post a comment







Remember personal info?