TOP >> DAILY BLOG >> 再び自分時間  

  2007-01-25 ‖Thu‖   

go this category!

  再び自分時間


仕事が昼14時からのミーティングまでぴたっと切れた。ここまではっきり途切れたのは半年ぶりくらいかなあ。よし、これはと前に行って味をしめた「平日昼間の美術館」、また行ってきた。国立国際美術館「大阪コレクション」。シュールレアリズムがかなり充実していて満足。一時好きで今だに家に絵葉書をコレクションしているマグリットの「レディメイドの肖像」も、平日昼間ゆえじっくりと見れたし。デュッシャンの作品もかなりまとまって見れたし、アルプの彫刻もよかったなあ・・・。もうこの人の密度を知ったら休日にはとても行けませんです。

あと、アンゼルム・キーファーの満点の星の大絵画「星空」、それとピカソのアクアチントの小さい作品「夜、少女に導かれる盲目のミノタウロス」にも再会。あーなんか美術館でハイな気分になるのって自分でも我ながら妙だよねえ、変だよねえと思うけれど。バスキアやウォーホルもひさびさにじっくりと鑑賞。10枚ずらっと並んだモンローの色違いリトグラフ、もし一枚貼るならどの色がいいかなあ、なんてね。このあたりの近代絵画は大きくてダイナミックだし、人の密度も極めて少ないし子供たちがみてもよさそうです。

その後、ミュージアムショップで、前に書店で買おうか買うまいか悩んでやめた本柴田元幸訳チャールズ・シミックの「コーネルの箱」に遭遇。というのは展示にコーネルのボックス・コンストラクション(箱の中に作る作品)が3、4点あったから。でもこんなマイナーな本に再び会うとはこれも運命と買っちゃいました。シュールすぎるけど感性の糧にはなるだろうってことで。

そのあとすぐ隣りにあるgrafの隠れ家レストランで菜の花とズワイガニのパスタを食べて、コーヒー飲んで完全チャージしました〜。さあ仕事しよう!


llcll@MOBILE at 01.25

Trackback

TrackBack URL for this entry
  http://llcafell.s28.xrea.com/mt/mt-tb.cgi/1708  


Comments

おぉぉ、うちのムスメ的表現借りると、”おっぱいぼよん〜のおねーちゃん”の絵だね。

”大阪コレクション”だから、、別に、このおっぱいぼよん時代の絵ばかりじゃないんだ〜。。
あぁ、平日美術館か、、うらやましいなぁ・・・



ゆりあん at 01.26*10:15 AM

そうそう、絵を見ながら、エビちゃんの爆笑やり取りを思いだしておりました(笑)

モジリアーニとかセザンヌははじめにあって、
あとは怒濤のシュールレアリズム系に走っていましたね。
ダリとか、キリコとかもありましたよん。
来ている年配の方の会話が面白かったです。
あと、コドモの喜びそうなでーっかい落書きみたいな
現代美術も多数。やっぱりだから人少ないのかな〜?

ほんと、大きな美術館なのだけど近いのでこれからも最大限行きますよお〜〜〜(笑)


llcafell at 01.26*11:51 AM
Post a comment







Remember personal info?