TOP >> DAILY BLOG >> 入学式  

  2007-04-10 ‖Tue‖   

go this category!

  入学式


うららかで桜もまだ散り初めで十分残っている今日、入学式でした。この時1回のためにぐらに買ったスーツ。濃紺でネクタイはもっと濃い紺に白のドット、揃いのポケットチーフ、シャツは薄い青で半ズボンで黒い靴下、茶色いローファー。スーツ姿フェチの私としてはもう「うわー男の子、可愛いなあ」の連発でした(笑)。ダンナも同じ感じの青いシャツに同じ配色と柄のネクタイ。私も卒園式と一緒の紺のジャケットに白インナー&白パンツと家族でコーディネートという感じ。

近いので近くの桜の下で記念撮影したりしながら到着。すぐに組み分け表を貰って教室に入る。そのあとすぐに入学式。偉い方のお話があったり在校生の歓迎の歌があったり和やかに1時間強で終了。そのあと教室に入り担任の先生から簡単な説明があった。ぐらの担任の先生は50過ぎの穏やかな女性。癖の強すぎる人ではなくて良かった〜。そういえばゴールデンウイーク前に家庭訪問あるみたい。たくさんの書類に教科書、PTAからのプレゼントの防犯ベルを持ち帰り、現在最終名前・持ち物チェックと明日、学校ー学童ルートを辿るぐらに説明しなきゃね。教科書持ち帰ったんだけど、こんなに薄い教科書だったっけ?さすがに自分の時のは忘れちゃってるなあ。

学童連絡帳には「慣れて外でも元気一杯遊んでいます」と書いてあった。よしよし。今までは遊ぶのが仕事だったけど、これからは「遊ぶのと勉強」がお仕事だね。ちょっと慣れたらピアノと運動系の習い事の検討に入ろう。しかし、どっさり渡された書類の山、日ごとに提出書類が山のように・・・。どう考えても覚えられないので自分の仕事用手帳に書き込みしました。この時期の忘れ物は子どもにとってはちょっとダメージになりそうだしなあ。はあああ。


llcll@MOBILE at 04.10

Comments
Post a comment







Remember personal info?