話を聞くとバーベキューの昼食付きで家族で8500円ととなかなか馬鹿にならないお値段。ちょっと考えるも多分どこに行ってもそれなりにレジャーだとこのくらいのお金は使うだろうし〜ということで、完全に納得までいかなかったけどとりあえず決定。まずは渓流に出て、石で場所分けしている川の中に入ってアマゴつかみ取り。当然自然のアマゴじゃなくて、来る前に施設の人がバケツでじゃーっと5匹ぐらいの養殖アマゴを入れるという風情のないものなんだけど(笑)。それでも冷たい水の中ですばしこく泳ぎ回るアマゴを捕まえようと、ぐりぐら大歓声で大喜び。特に最後の小さいアマゴがほんと、すばしっこくてダンナが本気になってもなかなか捕まってくれない。そこで今まで見物していた私が登場。子どもの頃自然児で鍛えた動体視力で3分で捕獲、ぐりぐらの「お母さん、すごいね〜」と賞賛を勝ち得ましたです。
その後、捕まえたアマゴを竹串に刺して七輪で焼き、お昼ご飯。他に野菜とちょっと美味しいお肉がついて炊きたてご飯は食べ放題という、はじめに聞いた時よりはまあパフォーマンスに満足といったところ。その後しばらく渓流遊びをしたあと帰宅。風に吹かれて日に当たって夕方までまだちょっとあるけど、心地よい疲れ具合。
さて家に帰ろうとすると、ぐりぐら「行きに通り過ぎちゃった有馬富士公園行きたい〜」ということで閉園まで寄る。ぐりはダンナの監督下、かなり急な勾配の巨大滑り台をきゃあきゃあ歓声を上げて走りっぱなしで楽しみ、ぐらは私と何かの外食のおまけでもらった、竹とんぼの進化版みたいなおもちゃでこれまた走り回っていた。
一日外遊び、親も外気に当たりっぱなしでなかなか健康的なレジャーでした。帰りにぐりぐらの誕生日ケーキを予約して、6時ぐらいからお風呂に入り7時には夜ご飯。ぐりのリクエストによりチーズの入ったオニオンスープとシーフードカレー。お腹いっぱい食べて子どもたちは8時半に沈没。健康的なり。どんどん早寝早起きになっているダンナ+ぐりぐらに比べて、私はここぞとばかりどんどん夜更かしで朝起きる時間が遅くなってきてます。
ところで今日って11回目の結婚記念日なんだけど、「結婚記念日だね〜」「そうだね〜」の1往復会話のみ。うーん、今後もこれなのか?これでいいのかしらねえ?何かプレゼント交換とか、花を買ってくるとか微塵の期待もしてないところがまあいわゆる結婚の中弛み時期、「倦怠期」と言うのでしょうねえ・・・。去年の今日のアーカイブをひっくり返してみると、やっぱりぼやいております(笑)