TOP >> DAILY BLOG >> 机がきた  

  2007-05-14 ‖Mon‖   

go this category!

  机がきた

ずっと買おうかどうしようか迷っていた学習机。でも家が狭いからこそいろいろな小学校関係のモノを置いておくベースが必要なんですね。そして今は勉強なんて親といっしょにするだろうし・・・。なので位置はダイニングの横、机は大人でも組み直しで使え、実際大人用としても売っているシンプルな木製の机を買いました。流行りのユニバーサルデザインってやつ?タモという木でダンナと組み立てたら、木のいい匂いが。椅子は赤ん坊から使っているモイジチェアを食卓から移動、食卓では大人の椅子になります。

本人はかなり自分の位置という感じで気に入ったようで、朝のお勉強もここで早速開始。保育園卒園の時に下の子たちからもらった作ったボードや筆立てを飾ってました。この写真は興味津津でぐりが覗いているショットです。ここはダイニングのPCのある片隅のわたしの定位置と背中合わせで、なかなか距離感的にも気に入った位置かなあ。いずれぐりもこの横に机を並べる予定。できれば同じ机がいいんだけど、彼女が一年生になる頃廃番になってたらやだなあ。今買うべき?

ついでに片隅に雑然としていた私の本、雑誌やその他もさっぱりと片付けた。ひと仕事しましたー。


UDdesk2.jpgUDdesk.jpg


llcll@MOBILE at 05.14

Comments

この机いい〜〜〜!!!まさに私の求めてた感じ〜!!!
うちもムスメが来年小学生になるので買おうと思ってるんだけど、置く場所があるのかどうか甚だ疑問(笑)

実は、どーせ宿題なんてダイニングテーブルでやるんだろうし、机なんていらないんじゃないの〜と思ってたんだけど、やはり“自分が勉強する場所”&“学校用品を収納する場所”って必要だと先輩ママに言われ、それもそうかな〜と。

リビングのソファ、処分するしかないか・・・(涙)



こむぎ at 05.14*09:53 PM

最近の学習机の木の机ってなんだかごてごてしていて、いろいろ見たんだけど
「ちょっとなあ」と思っているところに、かなり探してこの2つで迷いこれにしましたです。

■http://www.rakuten.co.jp/malsyo/624088/624159/624932/
(イクスス・オイルフィニッシングデスク) こっちはあまりに大人向けで却下

■http://store.yahoo.co.jp/woodydesign/23042004.html
(イトーキウッディデザイン・UDタイプ) こちら。組みなおしで
 使い方いろいろありそうなので。

ちょっと値は張るけど、まあおばあちゃんからお祝いもらったしいいかな〜と。
ちゃんと教科書やら、子どもチャレンジやら、ランドセルやらまとまって置くと
けっこう部屋すっきりするよ〜。
リビング、ほんと、どんどん狭くなるんだけどね。でも狭くても居心地よしってことでひとつ(笑)


llcafell at 05.14*11:21 PM

うちは2年生になるけど結局机買わずじまいだよぉ〜〜。
リビングの壁1面を棚にして、そこに学校用具やらランドセルやら収納させて、
必要な時はダイニングテーブル使ってます。
我が家は、”必要な時”が滅多にないし・・・(苦笑)
で、ムスコ本人も、全くその気なし〜(これも、いいことなのかどうなのか不安になってきた)。

ところで、エントリーの右下の机風景の写真、、、これがもしかしてカフェさんのワークスペースなの?
やっぱり、かっちょいぃな〜〜って思ったのですが・・・・(笑)


ゆりあん at 05.15*01:40 PM

もともとはゆりあんさんみたいな方向性にしようって思っておりました。ぐら本人も
ものすごく欲しがるってことはなかったしね。
でも、私の母、こういうケジメの時期にきちんとしないとどうしても気になるタイプで
とうとう押し切られた感じなんですよ〜。お祝いも「机限定!」ってとどめに言われたし(笑)

でも買ってみて、狭くなるのはあるんだけどこれもいいかな〜って。
でも実際宿題は学校でやってくるし、朝のちょっとした時間と時間割を揃えるときしか今は
使ってないですがね。

とんでもない〜!私のワークスペースはダイニングの隅っこです。これは買った机の楽天からの
写真をお借りしたんですよん。大人になってこんな感じで使えますという・・・(笑)


llcafell at 05.15*06:16 PM
Post a comment







Remember personal info?