TOP >> GURI'S DAYS >> 大騒動  

  2007-06-13 ‖Wed‖   

go this category!

  大騒動

仕事、いつになく余裕を持って今日の分を終わらせゆったり帰ってくる。今日はシッターさんが学童にぐら、保育園にぐりをお迎えに行ってくれる日なのでそのまま家に帰ると子ども達が出迎えてくれる。楽〜と思いつつ家に恒例の電話を入れると、ぐらが「おかあさーん。ぐりの頭に虫がおんねんて〜」と爆弾発言。「ぐりに代わって〜」と急がせると当人ぐり登場。「そうやねん〜先生がぐりちゃんの頭に虫おんねんて〜。○○ちゃんと△ちゃんもやって〜」とのんびりとした声。ひえ〜とうとう来たか。保育園生活6年目にして初めての「頭シラミ」

帰りに急いで薬局により駆除シャンプーを買って帰宅。夕食もそっちのけでぐりを洗面台の椅子に座らせ髪漉き開始。いや〜びっくりしました。大きい5mぐらいの成虫が4,5匹。もう少し細かい虫に孵化したのが数十匹。マジですか〜。かなりかけて成虫をとりあえず漉き取り、あとは夕食後に再度開始。毎日頭洗っているんだけどなあ。今髪の毛を伸ばしていて汗っかきなのが裏目に出た?というより坊主頭のぐらはともかくロングヘアの私もヤバイんじゃないか・・・。眠くて舟をこぐぐりを椅子で叱咤して今度は成虫から卵採取へ。しかし、これは今日だけでは取りきれないよ。とりあえずお風呂で薬用シャンプーして枕カバー洗濯、持ち帰りの保育園お昼寝布団&パジャマを洗濯して乾燥機で熱風消毒。あああー疲れた。

明日も朝から卵取り&シーツとタオルケットの大洗濯大会なのに明日から入梅らしい。憂鬱なり。というかぐりはどこからもらってきたの?でもこれで本人も気に入っている今のセミロングの髪は週末ばっさりの予定です。はじめ抵抗するかと思いきや、シラミ騒動であっさりと吹っ切った模様で「短くする〜」。相変わらず切り替え早いです。


llcafell at 06.13

Comments

とうとう来ましたね〜。シラミちゃん。
うちの保育園ではもう「あ、またね」という感じです(^^;
しかし、、、私はまだ成虫は目にしたことがない。
いつか、対面しなきゃいけない日が来るのでしょうか。。。


もりもり at 06.14*04:52 AM

私も人生で初めてホンモノを目にしました。
けっこうでかいのよ。どうして気がつかなかったんだろう・・・
ぐらのおかげでいろんな虫には耐性があるはずなんだけど、
かなーりグロテスクでございました・・・


llcafell at 06.14*05:56 AM

お疲れさまです〜。

うちも今だにムスメは怪しげだし、、、私も頭がかゆくなると、、もしやっっておもってたり、、、
なので、駆除シャンプーは切らさずストックしております・・(苦笑)
あれが高いんですよね〜(既に3本目いや4本目か・・・)。

ぐりちゃん素直に櫛使わせてくれるからよいよね、、うちは嫌がってそれもあまり
できなくて苦労しました〜(涙)

やはり、乾燥機があるとよいですねぇ。。。
いやな季節になりましたし・・・・


ゆりあん at 06.14*08:41 PM

うちにもきましたよきましたよ〜(笑)
そう、もう一回経験するとちょっと痒いだけで「もしやっ!」って
思っちゃいますよね。
駆除シャンプー。ちょっと買う時値段を聞いてびっくりしました。
ニッチで儲けてますね大日本除虫菊(笑)

ぐりは髪の毛が細くて直毛なので、けっこうやりやすいです。
今日の夜もお風呂で卵5つロックオンしました。乾燥機も
いままではそれほど使わなかったけど、今度ばかりはフル回転です〜


llcafell at 06.15*03:27 AM
Post a comment







Remember personal info?