TOP >> DAILY BLOG >> 比叡山で野遊び  

  2007-10-08 ‖Mon‖   

go this category!

  比叡山で野遊び


2日目。ゆっくり朝食をとって早々に出発。今日は比叡山を遊び尽くすって感じでコースを組みました。まずは世界遺産「比叡山延暦寺」朝からたくさんの観光バスが並んでいてさすが〜観光地という趣き。たくさんの人が行き交う中、神木である杉の大木の合間を縫ってあちこちに広がる大きな寺院参り。板の間に裸足で登り書き初めが飾られている廊下を通って本宮にお参り。ぐりが「なむなむ〜」と声に出してお祈りしているのに吹き出しそうになった。あちこちに「摩尼車」という石で出来た円盤を縦にして回せるモニュメントみたいなものがあって、「回しながら願い事をすると叶う」と書いてある。それにも願掛けするぐりぐら。ぐら「カブト虫のいる国へ行けますように」ぐり「ピアノが安く買えますように」って・・・(笑)

その後「比叡ガーデンミュージアム」へ。モネの絵に出てくる植栽を模倣した庭で手入れが行き届いて花が咲き乱れとても美しい庭だった。ちゃんと「睡蓮」の池もあったし・・・昼下がりの一角で京都のバンドネオンの演奏なんかがあってのんびりとした休日を演出していたけど・・・人多い〜〜!ぐりぐらは結局虫探し。キク科の植物についているキアゲハの毒々しい幼虫や、テントウ虫、花に集まる奇麗な白とオレンジの蝶を見つけては「携帯の写真に撮って〜」。睡蓮の池ではオニヤンマが交尾して産卵している姿を観察。とうとう最後にお腹が大きいメスのカマキリを捕獲してバッタを持ってきた虫かごに入れて観察。まあ違う楽しみ方でも子どもたち、楽しんだようで良かった。

その後私がちょっと偵察したいと思っていた「ロテル・ド・比叡」のティールームでコーヒ−を飲むも・・・ぐりぐら賑やか過ぎてまわりの迷惑になりそうで早々にティールームは退散。外の芝生でバッタ探しをするふたりをダンナに任せて私はホテルのロビーや雰囲気を観察。白を貴重とした余分な装飾を排した清潔な空間で、静かに泊まって楽しみたい宿でありました。当然ホテルではステイ型のエステ付きヒーリングプランや、琵琶湖を見下ろす絶景からお月見プランみたいな女性好みのプランが盛りだくさん。いいな〜行きたいな〜でも実現するのはいつになることやら〜。

その後ドライブウェイ途中になる子どもたちのための小さい施設に到着。ここでザリガニ釣りに必死になる男2人プラス女の子。3時間ぐらい粘って2本の釣り竿で10匹弱釣って満足した模様。ここではサイクルモノレールに乗ったり、竹馬を練習したり純粋に子どもの喜ぶ遊びがやっとできました。その後山を降りて近くのエスニックレストランでたらふく食べて、ホテルに着いた途端私とぐらは一日外が疲れたのか沈没。そのあと聞くとぐりはダンナとホテルに併設しているプールに入ってきたらしい。タフな女で母は負けそうです(笑)


llcll@MOBILE at 10.08

Comments

エスニックレストランって「芽亜里」かな?
ロテルド・・・も、ガーデン・・・も懐かしいわ〜。帰りたいよ〜。
郷愁がそそられました。


こぅ at 10.12*11:35 AM

そこそこ、住宅街の中ってところだったよ。
かーなりエスニック系だよね〜。いい感じでした。
でも、来春からリニューアルでオーガニック&ナチュラルになるらしい。
オリエンタルの流行も一段落なのかな〜

ロテル・ド・比叡からの琵琶湖の眺めってほんと、綺麗だよね〜
だからお月見プランにすごーく心惹かれたんだけど
野生児ぐりぐらはあのホテルには無理ですっ!(笑)
いつか一緒に行こう


llcafell at 10.14*12:59 PM
Post a comment







Remember personal info?