TOP >> DAILY BLOG >> いつの間にか  

  2007-11-12 ‖Mon‖   

go this category!

  いつの間にか

寒いと感じるようになって、秋も深まりゆくかな。今日はぐらが土曜日の学校の音楽イベントのため振替で学校がお休み。私も振替休日をとってゆっくりしています。まだ体は本調子ではなくて朝はごろごろ、ぐりぐらを構わずに自分は川上弘美の「真鶴」を読みながら本の浮遊する世界を味わいつつ、うとうとしたり、覚醒したり。その耳にぐりぐらのやりとりが聞こえてくるんだけど、親の私がはっきりと聞いているのとはまた違う、いい子だけではない「恐るべき子供たち」的やりとりが面白いというか。子どもはいつまでも愛玩の対象ではないってことか。

写真はぐらが明日の学校の用意で必要だというので、公園でひろってきたドングリ。


そのあと時間が持たなくて、子どもたちのリクエストを聞くと「クッキーを焼きたい」とのことでクッキーミックスで簡単に手ほどきしてたら3時間程台所で型抜きに奮闘していた。夕方にクッキーの焼ける匂いがしてなかなか冬らしい感じです。


llcll@MOBILE at 11.12

Comments

仕事にギリギリまで追い詰められて、底力を出すかふぇさんも
眩しいくらいステキですが・・・(笑)、
こうして、こどもさんとのんびりゆったり付き合っているママぶりも
本当にステキですね!お世辞ではなく!
なんか、最近、子育てにいろいろ悩んだりしているので、
そういえば、かふぇさんとそういうことじっくり語り合ったことって少ないな〜
なんて思ったりして・・・。
今度是非ゆっくり語り合う時間作って〜


ワイン at 11.13*12:18 AM

ワインさん。
もう笑っちゃうぐらいよれよれよ〜仕事は。
この年代でこんな無理すると分かっていれば20代にもう少し
がっつり勉強か仕事に没頭してたのに・・・と思うよ。
日記にはいいとこしか書かないので(笑)
この間にクッキーミックス床にぐりが落として一喝とか、
ぐらが外遊びで軟式ボールをマンションの4階から落として一喝とかを
行間に組み込んでおいてね〜(笑)

子育てについては私も日々考えているつもりが・・・
余裕なくてあとまわし状態(泣)
近いうちに是非是非「子育てについて」フォーラム於某ワインバーで開催しよう!!


llcafell at 11.13*04:40 AM

「子育てについて」フォーラム於某ワインバー

・・・い、行きたい。。。


こぅ at 11.16*09:50 PM

日記読んだよ。
確かに〜。気を揉むよねえ。
うちは上の子についてちょっと気になるなあ。でも
男の子はまだ友人関係も緩やかだし、
自分の興味あることでその都度集う友人関係も流動的だし
ひとりで遊んでいても、また集団と合流したりするし。
そういう男の子的な風通しの良さはあるよ。

でも、外でどんな状況で子どもたちが揉まれても
安定した「拠り所」として家庭が機能していれば
その気持ちを親にダイレクトに伝えないとしても
子どもの心の中で咀嚼してまた成長してくれるんじゃないかなあ〜
こぅさんの子育てに対するきめ細やかさはほんと、
仕事の仕方にそっくりで懐かしくなりました。

とアドバイスにもならないけど、客観的に見て
「大丈夫」と思っちゃうんだけどな〜
また、ほんと、ゆっくり話したいねえ。


llcafell at 11.17*06:45 AM
Post a comment







Remember personal info?