TOP >> DAILY BLOG >> 11月末の断片  

  2007-11-22 ‖Thu‖   

go this category!

  11月末の断片

昨日寝る前に連絡帳を覗き込むぐらと私、持ってくるもののところに
「はっぱやみ、びーず(ある人)、リボン(ある人)」

「ねえ、これって明日持ってくの?」
「そう、秋のリース作るねん〜」
「ええ〜そんなん学童で拾ってこんなあらへんやん!」
「・・・(困った顔)」

とりあえずぐりを拝み倒しビーズを10個もらい、リボンはあちこちから引っ張りだしてきて、これも休みの日やなにかでクリスマスリース用に私がストックしておいたドングリと松ぼっくりをジップロックに放り込む。「後はハッパかあ・・・明日早起きして取りに行ったらあっちこっちに落ちてるわ」「うん」ということで無事調達。田舎に住んでいて良かった・・・。

ぐり、歯科検診でC1虫歯3本発覚。ショック〜同じように磨いていても虫歯になりやすい体質なんだなあ。「でもぐりよりもっとすごい子おってん〜6本やで6本!」←ちょっとそこの奥さん的口調(笑)本人は超前向き楽天的。私に似てると思う瞬間。

最近シッターさんが送ってくれる日は私が帰りに買い物を少しする余裕があるので、パン屋で朝のパンを買ってくることが多い。いろいろ試してみて行き着いた先はベーグル。ぐりがことのほかこのパンをお気に入りで、甘いパンよりベーグルが良いらしい。

私の髪の毛の生え際に白髪3本発見。ひええ〜多分先週の某クライアント提案の余波かなあ。常に仕事に追いつめられると次の日1本とか白髪が出来ている。ストレス白髪。

「レミーの美味しいレストラン」鑑賞。ちょっと子どもにはメッセージが難しいかな?でも料理、というか食の愛着には共感するところ多し。


llcafell at 11.22

Comments

先日歯科の定期健診に行ったところ、虫歯ありませんねと褒められました。この年になりながらもないことはうれしいものです。
そこに小さいお子さんを連れたお母さんが歯科医さんに歯磨きについて指導を受けていたのですが、歯磨きのときに「仕上げ」で磨いてあげたりしますよね。そのときにお母さんの逆手になるところは磨きづらく、歯垢などが残ってしまうそうです。なので逆手で磨きにくいところほど、よ〜く見てあげるといいかもしれませんね。体質というのもあるでしょうけど。

ベーグルは、一時期はまりましたね。牛乳とはよく合うんですが牛乳でお腹を壊す体質になってしまってやめてしまいました。

「レミー」は見てみたいと思っていた映画です。今度買いに行こっと。


Ceptre at 11.22*09:42 AM

Ceptreさん。

そうですか〜虫歯がないというのは非常にうらやましいです。
私も決して強い歯というわけではないので。
前会社の同僚と話をしていたんですが、やはり彼も虫歯のない人で
どうやら唾液の成分とかとも関係があるのではと言ってました。

今回のぐりの虫歯位置は両方の一番奥の歯のわずかな小さな虫歯なんですよ。
多分私のどたばたの磨き残しもあるんだろうし、あとうちの子供たちは
けっこう甘いものを食べるのでそれもあるかもです。

ベーグル、私も大好きで必ず買ってしまいます。あの食感かなあ。
だからドトールでもタリーズでも何か買うのならベーグルサンドなんですよ〜。
「レミー」は一度レンタルでお試しのほうが良いかもしれませんよ。
見てると食べたくなる、というより作りたくなる映画です。


llcafell at 11.22*10:03 AM
Post a comment







Remember personal info?