TOP >> DAILY BLOG >> インドアイブ  

  2007-12-24 ‖Mon‖   

go this category!

  インドアイブ

買い物に出た1日目以外は、近場で買い物しながら自宅がベース。で私は台所滞在時間長ーい!もともと子どもの頃はインドア大好きな人なので、寒くて曇り空な日が続く2日目に本3冊、レンタルビデオ3本調達して満足。私的には良いクリスマスです〜。

で、前から作ろう作ろうと思っていた酒飲みの肴の念願、「レバーパテ」を作った。レバーを牛乳で臭み抜きした後、フライパンでバターで焦げ目をつけて白ワインで煮詰め、生クリームと味噌と一緒にミキサーにかけて冷やし固めるだけの土井義晴レシピ。パン屋でガーリックラスクを買ってきて、よく冷やしたシャルドネと一緒に昼間から。美味しーい!(酒飲み的に)ああ〜幸せ〜(笑)そして今間をも持たせるためぐりぐらにクリスマスクッキーを焼いてもらってますが、それが終わったらクリスマスイブのリクエストで、海鮮ちらし寿司を作る予定。はあ〜よく料理したぞ〜!さて、調達した本とDVDは以下のとおり。

■BOOK
・「やさしい切り紙」(矢口加奈子)池田書店
  ワイン友達のブログで紹介されていて気になった本。早速折り紙で作ったら
  とってもいいよね。これって。こういうモチーフ系折り紙大好き〜。

・「チームバチスタの栄光」(海道 尊)宝島書店
  「このミス」大賞受賞作。それだけでかなり「買う」指数アップ。 
  でも最近はこういう羅針盤的な催しが増えたから、おもいっきり外れの  
  本を選ぶことが少なくなったなあ。それは嬉しい気もするし、
  なんだか予想外の自分だけに合う本に出会う可能性が少なくなった気もするし。

■DVD せめて見る映画はクリスマス気分で・・・。
・クリスマス第1弾
 「大停電の夜に」監督:源 孝志@東京タワー
・クリスマス第2弾
 「ホリデイ」 監督:ナンシー・メイヤーズ@恋愛適齢期
・クリスマス第3弾
 「こわれゆく世界の中で」監督:アンソニー・ミンゲラ@コールド・マウンテン


llcll@MOBILE at 12.24

Comments
Post a comment







Remember personal info?