TOP >> GURI'S DAYS >> 雪に雛人形  

  2008-02-17 ‖Sun‖   

go this category!

  雪に雛人形

朝は晴れて暖かくて「もう春の兆し?」と思っていたけど昼ぐらいから山間の天気に。雲がどんどん動いてきて雪がちらつく。今年は本当に雪が多いなあ。でも寒いときに家でのんびりするのは幸せなんだけど、ゆっくりするのも限度があるので家族4人で食材の買出しに出て、ホームセンターで犬や猫と遊び本屋に寄り、TUTAYAでDVDを3本レンタル、パン屋でおやつを買って帰ってきたら夕方。急いで雛人形を出す。今年で5回目の古典的なお雛様。こんなに寒いけどこれを出すともう春という気がするなあ。

雛人形の持ち主であるぐり、もともと細かく気がつく性格。それがネガティブに出て私の作った夕食にいちいち文句をつけるので、私から「そんなに文句ばっかり言うんなら食べるな!」と一喝され涙ぼろぼろ。でも怒りが続かないたちの私なので普通にダンナやぐらに話しかけてると、何事もなかったように親しげに私にしゃべりかけてくる。やっぱりタフな下の子だなあと(笑)。


llcll@MOBILE at 02.17

Comments

ホント、古典的なステキなお雛様だね〜

先日、次男に「だって、お母さんの作ったご飯マズイもん(だから、たくさん食べられない)」とズバリ言われ、脱力した私でした・・・orz
うちの次男坊はちっともしっかりしないなぁ。甘えん坊で困ります。。。


もりもり at 02.18*11:07 AM

もりもりさんありがと〜(^^)
顔がぷっくりしてるでしょ。美人顔じゃないんだけどね〜

うちはダンナも私もこのあたりの感覚は一致していて
「作ってもらうご飯にマズイというのは、まず自分で作れるようになってから」という
育てられ方なんですよ〜。ダンナの母のほうがより厳しいかなあ。
なので、本当に不味かろうと「まずい」というのはご法度でございます。

この日は、まずご飯の上に乗っている塩昆布を見て
「ぐり、塩昆布嫌いなんだよねえ」
次にポテサラ風サラダのジャガイモを
「じゃがいも硬いよ(美味しくないといったニュアンス)」
とどめにイカとキャベツの炒め物を
「ぐり、歯が抜けててイカ食べれない〜」と
ホップステップジャンプで来たので
「そんなに文句ばっかり言うんだったら食べるな!
他の家の子になりっ!!」と爆発したわけでございます(笑)


llcafell at 02.18*11:47 AM
Post a comment







Remember personal info?